王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

防已黄耆湯

ダイエットをしようかなという話を前に書いた。

yamakinkin.hatenablog.com

 
この時のテンションと今のテンションが多少違うのはあまり気にしないでほしい。
私は「ダイエットをしている」とか「何かを制限している」という事実だけでストレスを感じて過食に走るから、自分でもわからないくらいゆる~くやらないとダメなのだ。
※デブ特有の言い訳発動です。

指輪は、無事はめられるようになった。
ピーク時より1.5kgくらい減った。
1.5kgなんて、飲み過ぎてむくんだり、それが解消されたりしたら簡単に変動する誤差みたいな数値だが、普段私は「数値の傾向」を見て仕事をしている人間である。一時的な増減で一喜一憂するほど愚かではない。ちゃんと同じ条件で比較した数値だ。減ってる。有意な差がある。
※デブは自分に甘いです。

最高値だけで比較しても減ってるので、効果は有りと見なします。

食事はゆる~く制限したりしなかったり。なるべく炭水化物を減らすとか、なるべくおやつを食べないとか、平日の夜中に唐揚げを食べないとか、そのくらい。
んで、「防已黄耆湯」を服用してる。
 
「防已黄耆湯」とは、どこのドラッグストアでも買える市販の漢方薬である。クラシエの「コッコアポL錠」もこれである。コッコアポAじゃなくてLの方。お間違いなきよう。

向いてるのはこんな人。
・色白ぽっちゃり←合ってる。
・あまり食べないのに太ってる←沢山食べてるから、これが当てはまるかどうかはわからない。
・体力がなく疲れやすい←運動は極端に苦手ですぐ疲れて嫌になるが、仕事とか生活の面では体力ある方だと思う。精神力でカバーできてる。
多汗症←はい。
・むくみが気になる←はい。
・胃腸が弱い←むしろ強い。
 
なんか「当てはまる」とは言えない気がするが、「色白ぽっちゃりむくみ」「多汗症」にはばっちり当てはまってるから、これかなという気がした。

コッコアポAやナイシトール(漢方名:防風通聖散)は「がっちり内臓脂肪太りで便秘気味」の人用なので、それは絶対違う。私はがっちりしてないし、毎朝清々しいほど快便なのだ。
 
そんなわけで、「防已黄耆湯」を1ヶ月以上服用している。
確かな手応えはある。
体重は少し減った。それ以上に、体脂肪率が減っている。
服用すると、体が火照って、なんとなく体脂肪が燃えてる気がする。
んで汗をかく。
汗をかくのだ。

多汗症」、悪化してんじゃねえか。
利尿作用を高めて汗をかかなくするのかなと思ってたのに、なんか前より汗をかきやすくなってる。
飲み過ぎた次の日は利尿作用が高まってむくみを取ってる実感がある。しかし、それ以外の日はめちゃくちゃ汗をかく。

最近暑いから、そのせいもあるとは思うんだけど、例年より汗かいてる。絶対汗かいてる。

尿で出ろよ!
なんだこれ!
思ってたんと違う!(©️デザインあ

 
でも服用は続ける。
効果が出てるからだ。
汗はかいたら拭くし、仕事終わったら作業着にファブリーズ噴いて体にエイトフォー噴く。