王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

小学5年生

のび太ドラえもん
カツオ(サザエさん
ケータ(妖怪ウォッチ)←第一シーズン
四つ葉こころ(ヒミツのここたま
須羽ミツ夫(パーマン
 
などなど
主人公が5年生の漫画やアニメ多くないっすか?
 
その理由を考えてみたんですよ。
 
まず、ターゲット層が小学生の作品なので、主人公は小学生である必要がある。
小学生だが、1~2年生では起こった出来事に対して理解することが難しいだろう。理解できたら不自然だ。
高学年の方がいろいろわかるだろうけど、6年生にしてしまったら冬に「もうすぐ卒業」のエピソードを入れないと不自然だろう。1年完結ならそれでもいいだろうけど、長く続くアニメで主人公6年生は不可能だ。
 
だから必然的に5年生。 
 
理にかなっている。
「理にかなう」、私、好き。

あとは、恋愛要素もあるだろう。「クラスで好きな子」とか言っても、低学年ではフワフワしすぎる。高学年になるとちょっとリアリティーが出てくる。
 
ってことを常々考えててさ。
こないだネットで答え合わせしたらだいたい合ってたから、私凄くね?

※無理やり自分を褒めて明日の活力にしようとしています。
※早く来い来い盆休み♪