王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

マスクと綿の話

これは生地の裁断を縦横にして

こうしてみたり。

これ(写真撮る前に切っちゃった)は、袖の切り替えのとこを活かして

こうだな。


最近、私と子どもたちの古い服をリメイクしてマスクを作ってました。
4月に作ったのは不細工な平面ガーゼマスク↓でしたが

最近作ってるのは立体。
やってみたら意外と簡単でした。

うちにはミシンはないのですが、手縫いでチクチクチクチクするのが好きなので、いっぱい作りました。気がつけば計11個作ってました。
土日は、家事と食事以外の時間をほとんどマスク作りに費やしていたかもしれません。時間を忘れるくらい没頭してました。
単に好きだからやってただけなんだけど、ちょっと過集中のケがあるかもしれない。
 
さて、わが社では、5月に50枚入り使い捨てマスクが1人1箱支給されました。当時はどこに行ってもマスクが品切れ状態だったため、大変ありがたいことでした。
しかし昨今ではマスクの品薄状態は徐々に解消され、それに伴い会社からのマスク支給は打ち切られました。

その後のわが社は、
①買った使い捨てマスクをしてる人
②買った立体布マスク、ウレタンマスク等をしてる人
③手作りマスクをしてる人
の3派に別れています。
そのうち③の手作りマスクは、可愛い柄のをしてる人が多くて、「いいなあ」と思いました。
「作ろう」と思いました。
勢い余って大量に作りました。
 
事の顛末は以上です。 
 
布マスクはいいですねえ。今回使った服は全て綿100%のをチョイスしたので、肌に優しい。
立体マスクだから息が楽。
あと、これ重要なんですが、鼻汗を吸ってくれる。
私は重度の汗っかきなので、使い捨て不織布マスクをしてると鼻からの汗が染みてきて、見た目みっともないんですよ。
手作り立体マスクの構造上、鼻の当たるあたりは布が積層構造で厚くなってるので、かなり汗を吸ってくれます。思わぬメリットでした。そのうち汗ジミで黄色くなってくるんだろうけど、そしたらまた作ればいい。
 
そうそう、会社で手作り布マスクをしてる人に「自分で作ったの?」と聞くと、だいたい「友達が」とか「友達のお母さんが」とかいう答えが返ってきます。

……なぜ私にはマスクを作ってくれる友達がいないんだ!! 
 
いや、他人の手作りってなんかちょっと気持ち悪いから、やっぱ自分が作ったやつが一番いいや←こんな心持ちだから友達がいないのだと思われる。