王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

書けねえからつれづれ書く

なんか最近、ここに来る頻度が減ってた。理由は「他にやることがあるから」なんだけど、やることがゲームだったり趣味の布マスク作りだったりする。 
ゲームは楽しい。布マスク手縫いは楽しい。

もちろんShortNote(註・私がはてなブログに引っ越してくる前にいた場所、サ終)への投稿も楽しい。楽しくなけりゃやってない。今は優先順位が少し下がってるだけだ。どうせそのうちまた浮上する。私は昔から気分にムラがあるのだ。射手座A型なので(占いはあまり信じてはいないが)、ハマるものにはとことんハマり、飽きるときはスパッと飽きて他のものにハマり出す。飽きないものにはいつまでもハマってる。常にそういう状態だ。
 
やってたゲームに少し飽きてきたから、今日はなんか書きに来た。けど特に面白いことがない。当たり前だ、ゲームばっかやってたんだから。ゲームの話をしても、読んでる人が楽しくない。
インプットがなければアウトプットも生まれない。

ほんとは、Twitterから知った「おばさん構文」について書きたかったんだけど、めちゃくちゃまとまらなかった。当たり前だ、それに関して何ら思うところがないんだから。

おばさん構文について書かれたサイトの一例
https://precious.jp/articles/-/9425

おばさんはおばさんの文を書く。ガラケーでメールができるようになった時代に培った文を、未だにLINEで書いている。絵文字をいっぱい使う。変換できるもんだから漢字もいっぱい使う。ほんで一文が長い。
悪いのか。ああ?悪いのか?
年下男性におばさんくさいと思われるのは悪いことなのか。おばさんなんだからしょうがねえだろ。
 
年下男性とLINEしたことないからわかんないけど、少なくとも私が娘とやってるLINEはおばさん構文になってないはず……と思って確認してみたら、語尾が必ずと言っていいほど絵文字になってた(笑)←笑わなくていいところで笑うおばさん構文←わざとです。
おばさんなんだからしょうがねえだろ。

娘とのLINEは意識してスタンプだけ送るか短文ブツ切りで送るようにしてたんだけど、こういうとこに昔の絵文字文化が出ちゃうんだねえ。おばさんなんだからしょうがねえだろ。
 
でもおばさんは強いのだよ。おばさんなんだからしょうがねえだろって思えるのよ。私だけだったら申し訳ないが、Twitterにも「おばさんだからなー」って言ってる人が複数いた。

多少は気にする。おばさん構文がノイズになって若者と意志疎通が図れないと困るから。
でも、それを気にするあまり言いたいこと言えなくなるのはもっと困るし、おばさんが無理して若者みたいなLINE構文で送るのは却ってみっともない。
若ぶったおじさんおばさんほど見苦しいものはない。
 
まとまらないけど、おばさんはある種のしがらみから抜け出した立場なので、私は楽です。もう恋愛とかしなくていいのが楽で楽で仕方ない(多分)。
  
まとまらないけど終わる。