王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

音楽で時間を測る

息子は年長さんになったが、とても甘えんぼなので、まだ寝かしつけが必要だ。末っ子だから?
息子が寝てもすぐに布団を出てはいけない。眠りが浅いと、私が布団を出る気配を察して、息子が覚醒してしまうのだ。
寝たな、と思ってから更に5分か10分くらい置かなければいけない。
完全に赤ちゃんの寝かしつけである。

5分か10分くらいと軽々しく言ったが、暗い部屋で横になりながら、ただただ5分か10分が過ぎるのを待つのは辛い。
スマホをいじることも困難だ。そんなところを見られたら、息子が興味を示して完全覚醒してしまう。
なんもできない。

さてどうするか。
私の実践している方法は、「頭の中で好きな音楽を完全再現する」だ。
「完全再現」とは言ったが、音の一つ一つに至るまで再現する必要はない。CD収録または配信されている楽曲の、初めから終わりまで、間奏も含めて、脳内で流れを追えればそれで良い。その曲の演奏時間を把握していれば良い。例えば、好きな曲がだいたい5分くらいだったら、脳内でその曲を最初から最後まで流せば5分なのだから、それで5分を測ればいいのである。

子が寝たなーと思ったら、脳内で好きな曲を流す。
5分測れるし、なにより、自分の気が紛れる。
そうして子が寝てくれたら良いし、まだ眠りが浅そうだなーと思ったら、同じ曲か違う曲をもう1曲流せば良い。

ちな私の5分(正確には4分53秒)
https://www.youtube.com/watch?v=H-psy8pLJ-c
色んな意味で「いかにもゴシック(メタル)!」って曲。色んな意味でな。
ドイツの、少々野暮ったいけど女性ヴォーカルやストリングスも入った、なかなかの良曲。
クオリティはそれほど高くないが、私はこれが好きなのだ。
5分だと思ったら、CDの演奏時間は4分37秒であることが判明した。動画だと曲が終わった後にクレジットだのがあるので、実際の演奏時間よりちょっと長くなってた。
私は4分37秒を5分だと思ってたけど、まあいいか。私の気が紛れることが肝要なんだから。

あと、3分を測りたいときは、ユニコーンの「フーガ」って曲が3分ぴったりです。
https://www.youtube.com/watch?v=1qItKSh7UZk
カップラーメンにお湯入れたけどタイマーも時計も無えや、というときに役に立ちます。
流れを完全再現できるファンの方はぜひ使ってみて下さい。

では。