王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

降って湧いた休みの過ごし方

明日(日付変わったから今日)休みになった。先週決まった。詳細は敢えて述べない。
 
平日!!
休み!!
自由!!!
何する!?
 

ひきこもる!!

 
当たり前だろ。兼業母ちゃんはとにかく一人の時間が足りないんだ。子どもたちが寝た後に酒を飲みながらゲームやネットサーフィンに興じたりSNに気合いの入った駄文書いたりするのが唯一の自由時間なんだよ。しかも側には旦那がいるから完全一人じゃないんだ。
旦那がいたらいたで、ニュース見て感想言ったり、Twitterで見つけた面白画像見せたりしながら楽しめるからそれもいいんだけど。

平日の朝から完全一人でダラダラできるなんて、願ってもない幸福なんですよ!ねえちょっとそこのあなた!!聞いてる?!
 
と、普段滅多に使わない「!」を多用してハイテンションを演出してみる。実際上がってるし。

……これ、一人が耐えられない人や外出が好きなアクティブな人には全く同意を得られないでんしょうね。
私は完全インドア体質です。家から一歩も出なかった日があってもそれと気づかないくらいに。
 
明日の予定を書きます。
 
朝は普通に起きます。娘は学校だし息子は保育園だから。
そう、子どもたちには明日私が休みであることは完全に内緒です。仕事行ってくるテイで接します。旦那には一応言いました。
だから明日はいくら休みでも、家の中の整理整頓や掃除、洗濯などをしてはいけないのです。なんなら娘にバレないために、椅子ひとつ動かさないレベルで気を使います。しかしそれについては自分がほとんど動かないので問題ないです。合法ダラダラ。

旦那が出勤した後、娘を学校に送り出し、「お母さん会社に遅れちゃうよ」とか言いながら息子の保育園登園を急かし、車で息子を保育園に送ったら、そのまま家にとんぼ返りです。
 
「自由!!」「うわあああい!!」「フリーダム!!」って言いながら居間をゴロゴロゴロゴロ転がります。

その後は朝寝するも良し、インターネットやスマホゲーで遊ぶも良し。その時の眠気次第で決めます。
 
午前中ダラダラしたら、昼ごはんはどうしましょうかね。自分で作るのはめんどくさいので、おこづかい(家計に影響しない金、旦那と私にそれぞれ取り分がある)でなんか食べに行きます。ほんとはいきなりステーキに行ってみたいんですが、田舎住まいで遠く、時間のロスが発生するため、代わりに車で15分のローカルお弁当チェーン店に行ってからあげ弁当を買います。
そのからあげ弁当、女子供のこぶし大の胸肉からあげが5個入った、蓋が閉まらない凄いやつです。そこまで行くとごはんが要らないので、からあげ部分だけ買います。ほんとは一緒にビールかストロングゼロドライを飲みたいですが、夕方に子どもたちのお迎えがあるので、お茶かレモン炭酸水などでごまかします。
 
午後ももちろんダラダラします。
カロリーを過剰摂取しているので、もしかしたら、気が向いたら、踏み台昇降専用台を用いた踏み台昇降を30分くらいやるかもしれません。

とにかくゲームはします。
ゲームに飽きたらネットもしますし、ここに何か投稿するかもしれません。
 
そして気がついたら夕方5時20分です。後ろ髪を引かれる思いで子どもたちを迎えに行きます。 
楽しかったな、無駄な時間を過ごしたな、次はいつこんな機会があるかな、と思いながら、日常に戻っていきます。 

そう。私は積極的に時間を無駄にしたいのです。時間をポジティブに浪費したいのです。
だって日常、浪費していい自由な時間なんてあります?ないでしょ?ニートの方でもない限り、それはないでしょ?
せっかく時間があるのに、それを無駄にしないなんてもったいない。せっかく休みができたんだから、私は積極的に時間の無駄遣いをするよ。

不思議の国のアリスとかそんなやつみたいだな、私の考え方。アリスじゃないっけ?でもなんかこういうのあるよね。何もない日を「おめでとう何もない日」って祝うみたいなやつ。
 
そんなに一人が好きならなんで結婚出産なんかしたのよ、と言われたら、なんでなんでしょうね。
真の一人と、帰属できるコミュニティ(いわゆる家族)がある中での一人は違うんです。

あと、私はダメ人間なので、結婚してなかったら、今頃体重120kgになってゴミ屋敷アパートに住んで、なんかの詐欺に騙されて借金してると思います。
自分を律するために、家族という名の他人(自分以外は全員他人という意味)の監視の目が私にとって必要なんです。

で、たまには一人になってその自由を満喫したい。

体重だけはどんどん増えてますけどもね。