王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

天井裏から保育参観したい

先日、幼稚園の家庭訪問があったのですよ。
幼稚園で家庭訪問って普通あります?意識やや高めな園だから?

でも先生に色々相談したいことがあったので、なかなかに有意義な時間でした。
うちの年少児、アホアホなので。
参考↓

yamakinkin.hatenablog.com


私が園行事に行くと、息子はだいたいスーパーハイテンションで走り回ってるし、0歳クラスからずっと仲良しの女の子も巻き込んでる。

しかし先生に、その件大丈夫っすかねーって相談してみると、普段はそうハイテンションでもないみたいだ。
なんと、先生のお話を聞くときは、ちゃんと椅子に腰かけて先生の顔を見ながらお話を聞けているらしい。
先生いわく、行事のときは保護者の方もいっぱい来てるし、普段と違う環境だからハイテンションになってしまうのかもしれないということだ。
家で遊んでるときもハイテンションだから、全く知らなかった。
 
巻き込んでしまっている女の子にうちの子が迷惑をかけていないか先生に聞いてみると、先生は以下のように語った。
・その女の子の親御さんは、行事のときうちの息子に引きずられておふざけしちゃってる我が子を見て、「園ではいつもあんな感じなんですか?」と心配していたようだ。
・「行事のときだけですよ」「0歳クラスから仲良しの(うちの息子)と一緒だから安心するんでしょうね」と先生は言った。
・女の子の親御さんはそれで安心したようで、「もしうちの子一人だったら、例えばお誕生会でみんなの前で何か言うとき、すごく緊張して何も言えなかったかもしれません」※うちの息子がたまたま同じ誕生月なのでいつも隣にいる。
ということを言っていたらしい。
 
……女の子の親御さんがちょっと感謝してるニュアンスを感じ取った。
私が直接聞いたわけではないし、先生の主観や「丸く収めようとする意思」が多少入ってるかもしれないけど、うちの子無罪ってことでいいよね?
もう、いいことにしちゃいます。が、私からも、息子にもう少し落ち着くようお願いしたい。
 
でさ、家庭訪問やったばっかりなのにさ、近々また保育参観あるんだわ。なんでだよ。働くお母さんからそんなに有休を奪って楽しいのかい!

どーうせ保育参観行っても、スーパーハイテンションでふざけまくる姿しか見られれないんだろうな。だってそれは息子にとって非日常だから。
参観するなら、本当の「普段の姿」を見てみたいものである。
 
参観日だということを園児には知らせず、保護者は天井裏からこっそり普段の様子を観察するイベントとかどうですかね。
先生はなんとなくギクシャクするかもしれないですけど、なるべく「普段の・本来の園での姿」を見るにはこれしかないんじゃないでしょうかね。
 
見たいぞ!普段の園での息子!
 
あ、ちなみに、家庭訪問で先生がいらしている間の息子は、先生に自慢のおもちゃを見せて逐一説明したり、先生にお菓子を勧めたり、「せんせい、かえったあとはまたもどってくる?」って聞いたり、なにかってーと喋ってました。
 
この純粋教えたがり体質、性格が歪められる前の幼少の私や、今のとこ心がすくすく育っているお姉ちゃんにそっくりかもしれない。