王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

今日は有給休暇

用事は午後からだが、ちょっとリフレッシュしたかったので1日休みを取った。

わが社の総務担当者はちょっと抜けているので、前々から休みの予定が決まっていても、届書を早めに出してはいけない。当日忘れ去られて、朝礼の「本日お休みの人」欄に名前が載らないばかりか、部署に連絡が来てしまう。
私レベルのスーパーエリートベテラン社員はそこんところがよくわかっているので、金曜休みなら月・火とか、月曜休みなら前の週の金曜とかに届書を出す。
 
今ちょっと暇なので、思い付いたことをただダラダラ書いてます。
 
車のリモコンキーが動かなくなった。おそらく電池切れだ。
だから今、車に乗るときはキーをドアのとこに差し込んでガチャッとしている。
21年?22年?くらい前に初めての車を買ったときは、リモコンキーシステムは10万円くらいするオプションで贅沢品だった。そこをケチった私はいちいちガチャッとして乗っていた。
それを思い出して、懐かしくなってる。
当時はカーナビも贅沢品だったな。方向音痴のくせに探検好きな私は、読むのが苦手な地図を頼りにいろんなとこ行って、よく道に迷ってたなあ。
そこでたどり着いた境地「最後には家に帰れた。なんとかなる」。
2台目の車のときはリモコンキーもナビも一般的なものになってた。ナビはいいよね。話的には「ナビも便利だけど地図を見て迷いながらドライブも楽しかった」の流れかもしらんけど、ナビはあった方が絶対にいいに決まってる。迷うのやだもん。
今年買う予定の車は、キー持ってるだけでドア開くやつだからね。すごいよね。便利すぎて不安になるけど、慣れたらきっと元には戻れないんだろうね。
 
よし出かけよ。
行ってきまーす。キーの電池交換もついでに行ってきまーす。