王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

好きの話

先日、息子の初めての授業参観に行ってきた。
「1年生の初授業参観」とすれば5年ぶり2回目である。甲子園みたいに言うた。

お姉ちゃんが1年生のとき、授業参観の後の懇談会で「お子さんの良いところ」を発表する機会があったことを思い出した。
お姉ちゃんの当時の担任はこう言っていた。「お子さんのことを話すとき、どうしても悪い面ばかりに目が行きがちですが、良いところはなかなか言う機会がないと思いますので、良いところを言って下さい」。
これだけで「信頼に足る担任だな」と思った。
悪いことより良いことを考えた方がハッピーになれる。

こういうことがあったので、もしかしたら息子の場合も「お子さんの良いところ」を言わされるかなと思って、息子の良いところを事前にピックアップしておいた。

さて、実際の息子の授業参観では、児童がそれぞれみんな、保護者と一緒に前に出て自己紹介をした。保護者がお兄ちゃんお姉ちゃんの参観に出てるなどの理由で来られない場合は、担任の先生が代わりをした。
「ぼく・わたしの名前は○○です。△△園から来ました。となりにいるのは(お父さん・お母さん・その他)です。好きなもの・ことは××です。よろしくおねがいします。」というテンプレが用意されていた。

問題はここからだ。

なんと、親にもテンプレが用意されていた。
「(子)の(父・母・その他)の○○(ファーストネーム)です。好きなもの・ことは△△です。よろしくおねがいします。」

なん……だと……。

人前で自分のファーストネーム言うのけっこう恥ずかしいんだが。
あの集団の中では、自としての個を殺して、できれば「(息子)くんのお母さん」として、ひっそり生きていたいんだが。
言わないとダメなのか。

その上、好きなものって。
先に発表していた保護者の方々は、「チョコレートが好きです」とか「公園で子どもと遊ぶのが好きです」とか「写真を撮るのが好きです」とか、本当に好きそうで、かつ差し障りのないことを言っていた。
私の好きなものって何なんだ?好きな食べ物は「肉」だが、デブの大人が「お肉が好きです」ってのはかっこ良くないな。実際かっこ良くないんだけども。
では好きな「こと」は何だ?
などなど、めちゃくちゃ考えた。出席番号1番とか2番の人は凄いよ。こういう話題を振られてちゃんと答えられるんだから。

みんなが発表してる中、息子に小声で「……一発かます?お酒が大好きですとか言っていい?」って相談したら、「それはダメ」って言われた。薄々わかってるな、こいつ。

じゃー私の好きなものは何なんだ……あああーー……
って思ってたら出番が来た。
子の自己紹介はつつがなく終わった。息子はカエルとクワガタとひよこが好きなんだそうだ。となりにいるのはお母さんです、と言った。
私は言った。
「(子)の母の○○(ファーストネーム)です。好きなことは、えーと、ゲームやインターネットが大好きです。よろしくおねがいします。」

ちょっとテンパってて「大好き」まで言っちゃったよ。
間違ってないからもうこれでいいや。インターネット大好き。