王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

歴史は繰り返す

先日、保育園に息子を迎えに行ったら、先生に「(息子)ちゃん、貝ひも好きなんですねー。貝ひも知ってるのすごいですねー」って言われた。
 
好きなんですよ。知ってるんですよ。

なんなら家族全員、貝ひもが好きだ。
本来私は貝類大嫌いなのに、貝ひもや貝柱の乾物は好きなのだ。多分、ジューシーさが無いからだ。貝の旨味を舌全体でダイレクトに感じられないから好きなのだと思う。

セブンイレブンPBの、(株)ジョッキという会社が作ってる貝ひもが美味しい。他のは臭みがある。
私たちは家族でお出かけするとき、セブンイレブンで貝ひもを買い、車の中で食べる。
おつまみというより、行楽のおやつだ。
 
というわけで、息子は貝ひもが好きで、先生にそれを教えたらしい。
冒頭の「貝ひも好きなんですねー」はそういうわけだ。

私は先生に、「貝ひも、好きなんですよー。お出かけのときとか車で貝ひも食べながら行くんです。おつまみ系のものって、だいたい子どもも好きじゃないですか?いかそうめんとか。」と言ってみた。いかそうめんもうちの子どもたちの大好物だ。
先生は「私もそういうの好きですー」と言った上で、「カルパスとかも?」と尋ねてきた。
無論、うちではおやつカルパスを常備していますよ(ニヤリ)。

さて、遡ること5年前にも、園の先生と貝ひもの話をしたことがありました。
しかし息子は現在4歳です。
そう、お姉ちゃんの時代です。
 
ある週末、お姉ちゃんは、園の先生に「今日はよふかしパーティーするんだー、貝ひも食べるんだー」って言ったらしいです。
たまーに娘と夜更かしして遊んでたんですよ。DVDとか観ながらおやつや肉などを食べる会。その間、親は酒を飲んでます。
よふかしパーティーは今でもたまーにやってます。
 
その時も、「貝ひも」に着目されました。渋いねーってなりました。
5年の時を超え、今また息子でそれが繰り返されるとは。

園児と貝ひもって、そんなにそぐわないものですかね。
おつまみ系の物って、味が濃いから子どもも好きなんですよ。イカの塩辛とかもそう。
お酒に合うものはだいたいご飯にも合うので、子どもが好きであっても何の不思議もないんです。
 
だから、塩辛や乾物を食べてる子どもを見て「将来酒飲みになるぞーw」と言う人はあまりに主観的かつ短絡的だと言わざるを得ない。酒飲まない人だって塩辛ご飯とか普通に食ってるわ。
 
セブンイレブン(ジョッキ)の貝ひもは、私が今まで食べた貝ひもの中でも本当に臭みがなくて美味しいです。お薦めしておきます。