王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

雨の日のノート

今日は午後から用事のため、午後半休取って、ランチは一人で安いカットステーキ食べ放題に行ってきた。
雨の中車で行ったんだけど、帰りにスリップ事故なんか起こして死のうものなら、司法解剖されて
「胃の中にステーキ5人前くらいの大量の肉が入っていました」
って言われちゃいますね。そう考えたらおちおち死んでられませんね。
安全運転。
無事家に帰って来られました。
 
この雨で、先日台風19号に伴う河川の氾濫で被害を受けた地域がまた大変なことにならないか心配しています。
うちは大丈夫だったんですが、町内で娘の友達が住んでいる地域が大きな被害を受けました。去年建てたばかりの家が床上浸水……。お気の毒過ぎる。
 
で、その水害の翌日、被害状況がどんなもんかなーと思って、買い物ついでに娘とそちらの地域まで出かけてみたんですよ。
だいぶ水は引いていましたが、道路やコンビニの駐車場が泥だらけになっていたり、見慣れた田んぼがまだ水没していたりして、災害の物凄さを物語っていました。
 
帰ったら、新車を泥だらけにしたことで夫に怒られた。
まあ100%私が悪いんだけどさ。
でも、「何やってんだよ。新車汚して。わざわざ人の不幸を笑いに行って車汚してどうすんだよ」とかいつまでもグヂグヂグヂグヂ言うもんだからちょっとムカついて、
「人の不幸を笑いに行ったんじゃないよ、娘の友達の家とか大丈夫かなと思って見に行ったんだよ。自分が人の不幸を笑う人間だからって他人もそうだと思わないでよね」と言い返したところ、
「えへへへ  えへへへへへへへ」
と棒読みで笑ってました。
図星だったぽい。

その後、一緒に車を水洗いしました。

野次馬根性があったのは認める。但し、娘の友達の家周辺の被害状況をこの目で確かめたかったのは本当なんです。

今日の雨もこれから強くなるみたいで、その地域や、もっと凄い被害を受けた同じ会社の人の家などが心配です。何事もないといいのですが。