王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

顔認識とドラマの話

夫がキムタクのドラマ観てる。
キムタクはいいね。なぜなら私が顔を認識できるから。「キムタクだ」ってわかるから。
 
私は、人の顔をなかなか覚えられない。根本的に他人への興味が薄いせいだと思う。
好みのタイプの男性の顔は覚えられるし、色んな意味で極めて特徴のある顔なら覚えることができる。

女性は難しい。特に綺麗な女性が難しい。テレビに出てるような女優さんはみんなみんな綺麗なので、私の中で即「綺麗な女の人」カテゴリに入ってしまい、区別が難しい。一定以上のレベルを超えるとみんな同じ顔に見える。
綾瀬はるかはわかる。あと、女芸人もだいたい覚えられる。
 
私が芸能人の顔を覚えられないのは、そもそもテレビをそんなに観てないからだ。意識高いとかじゃなくて、騒がしいのが苦手だからだ。テレビなんか観てる暇があったらお絵かきロジック(パズルゲーム)でもやってた方が建設的だ。私の脳のためにそっちの方が良い。
今日は私一人だけ休みだっんだけど、一度もテレビつけずにずっとゲームしてたもん。あと昼寝。

テレビ番組の中でも特にドラマが苦手だ。他人の感情の起伏を目にするのがどうも苦手で、観てると落ち着かなくなるので嫌だ。
不思議と映画は大丈夫だ。ドラマはひとつの物語に対して毎週見せ場を作ってくるのに対し、映画だと2時間くらいのひとつの物語に比較的少ない見せ場で済むので、落ち着いて観られる。無理矢理感が少なくて済む。

恋愛要素がないドラマなら比較的落ち着いて観られる。恋愛が苦手。結婚の最大のメリットは「これ以上恋愛沙汰に煩わされなくて済むこと」だと私は思う。だからして、一生綺麗でいて恋をしてときめいていたい人とは相容れない。私無理。
 
というわけでドラマをあんまり観ないので最先端の俳優さん(男女とも)たちの顔も覚えられないし、こうして若者との断絶が進む。でももういいや(諦)。
 
先日、テレビ番組で、一般人に松坂桃李などの写真を見せて「この人のこと知らない人いる?」っていうのやってたんだけど、私自信ないわ。「佐藤健」とか「竹内涼真」って言っちゃうかもしれない。そう、私にとってこの3人は同じカテゴリに入ってます。
特撮系イケメン。
特に松坂桃李竹内涼真の区別は難しいし、竹内涼真の名前を思い出すのにしばらく時間かかったし、涼真か涼馬かで迷った。
 
最近は女性だけじゃなく男性の顔認識もヤベえんですよ。美しい子が多い。

私の好みの顔の男性芸能人って、浅野忠信椎名桔平豊川悦司松田龍平(翔太じゃない)なんです。あ、及川ミッチーも好き。
 
こんなんだから、今風の若くて美しい男性は即「綺麗な男の人」カテゴリに入っちゃって、区別できなくなります。
 
結論:興味を持てない人は覚えられない。
 
身も蓋もない。