王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

かわいい

息子3歳を保育園に迎えに行くと、担任の先生に「(息子くん)かわいい~」って言われる。1お迎え当たり1~2回以上は必ず言われる。
担任は系列園から今年転任してきた先生なんだけど、受け持ちの子どもに対してこんなに「かわいい」って言う先生には初めて出会った。去年と一昨年息子を担任してた先生には一度も言われたことないし、同じ園に6年通って通算3人の担任に受け持たれていた上の子も、先生に「かわいい」なんて言われたことは滅多にない。
かわいくなかったから言われなかった……?いやいやまさか……。
 
去年と一昨年息子を担任してた先生は、細身のまあまあ美人で、真面目な人だった。悪いところは特になかったけど、私個人的には少し親しみにくくて、あんまり雑談しなかった気がする。こちらから雑談を仕掛けてもあんまり乗ってこなかった。他の子のお母さんとは話も弾んでいたようなので、単に私との相性があまり良くなかっただけだろう。私も他の先生の方が話しやすかった。そういうことはままあるものだ。
その点、今年の担任の先生はいい。いつも笑顔で話しやすい。息子の細かい様子を楽しそうに教えてくれる。何より、息子のことをいつも「かわいい」「かわいい」言ってくれる人を嫌いになんてなれます?
 
受け持ちの子全員に「かわいい」言ってるんじゃないかと思いますよね。当然私もそう思ってて、この先生は本当に子どもが好きなんだなーと思ってたんだけど、どうやらそうではないらしい。
5月にお誕生会があって、それは誕生児の親も参加して先生方の出し物を見た後に一緒に遊んで一緒に給食を食べるイベントなんですけど、先生の受け持ちグループの中にたまたま5月生まれがうち含め3人もいまして。先生は他2人の親御さんとも当然お話してたけど、うちの息子に言うようには「かわいい」を連発してなかったな。
その会の間、うちの息子に対しては3回ぐらい「かわいい~」って言ってた。
 
あれだな。相性。

うちの息子の容姿や言動が先生のツボにばっちりハマってるんじゃないかな。
自慢じゃないがうちの息子は一重まぶたでお地蔵様系の和風顔をしていて、寝顔はお餅にそっくりだ。決してイケメンではない。しかし先生もそっち系の顔をしていらっしゃるので、何か引かれ合うところがあるのではないか。
あと、うちの子、男児にしては言葉の発達が早く、面白いことを言っては先生を笑わせ、男児ならではのアクティブさで先生の気を引く。
そういうとこだな。きっと。
 
先生に直接「先生、いつもうちの子のことかわいいって言ってますけど、それやっぱり全員に言ってるんですか?」って聞いてみたいと思ったこともある。
勇気がなくて今まで聞けなかったけど、これは敢えて聞くべきではないことだと思う。答えが「そうですよ」でも「そうじゃないですよ」でも余計な気を遣わせることになる。今までのいい空気を壊したくはない。親友でもあるまいし、真意を確かめる必要がない。
これまで通り、私は息子をかわいいかわいい言われて調子に乗ってればいいのだ。それが一番いい。欺瞞はあったとしてもそれでみんながハッピーなら、この場合はそれでいいのだ。
 
何より、私が息子をかわいいと思っている。聞き分けがなくてたまに本気でぶん殴りたいこともあるけど、やっぱりかわいいもんだ。

かわいい。