王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

5歳は人間

ある朝登園すると、遠くから担任の先生が歩いてきた。周囲には誰もいなかった。
息子は「せんせーーーい!」と言って駆け寄って行った。
先生は調子を合わせるように、「(息子)ちゃーーーん!」と言って息子に駆け寄って来た。

そのままギューするのかなと思ってたら、突然、息子が一歩引いた。

なんで?

私は「ええっ?」て思ったけど、先生もきっとそう思っただろう。
 
息子は、自分が先生にギューしに行きたかったのに、先生から来ちゃったもんだから興醒めしちゃったのかな。

なんとなく、恥ずかしくなっちゃったのかな。

予想と違う反応が返ってきて、戸惑ったのかな。
 
真意はわからない。
ただ、息子の脳はガンガン成長していて、単なる喜怒哀楽以外にも複合的な感情があることが見て取れた。
 
人間なんだね。