王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

誕生日とかを覚える パート2

娘の新しい担任の先生は、誕生日を大切にする人らしい。クラスの誰かが誕生日の日は、宿題なしになるらしい。もちろん、先生の誕生日(4月某日)も宿題がなかったらしい。
変な先生だな。

少人数のクラスなので、年間23日が宿題のない日になるらしい。土日や長期休みにかぶることもあるから、実際はもっと少ないだろう。

誕生日がかぶってる人もいる。
娘が、「YくんとAくんって誕生日同じなんだよー」と教えてくれた。
私は「2月15日!」と即答した。
娘、びっくりしてた。
どうだ、お母さんはキモいだろう。

私は、人の誕生日を覚える天才なのである。キャバ嬢とかやったらその才能を活かせたかもしれないが、今、何の役にも立っていない。

Yくんの誕生日は知ってた。
こちら↓に登場する「娘と仲良しの男の子」がYくんなのだ。
 

幼稚園が娘と同じだったので、クラス便りとかクラス前の掲示物でYくんの誕生日を知った。Yくんの誕生日はうちの息子の誕生日と数字が似ているので、容易く覚えることができた。
私はそういう風に人の誕生日を覚える。覚えようとしているのではなく、自然に頭に入ってきてしまう。繰り返し言うが、活かす機会は全くない。
 
こないだの5月10日、娘に「今日は宿題ないの?」と聞いたところ、娘は「今日はSくんの誕生日だから宿題ないんだ」と言った。
5月10日は、私がネット上で好きな人の誕生日でもある。娘もなんとなく知ってる人だ。
だから娘にそれを言って「(ネット上で好きな人)の誕生日と同じだわ。これでSくんの誕生日覚えちゃったよ。もう忘れない。キモいでしょ。うわあお母さんキモいなあ。自分でもキモいと思うよ。でもこうやって人の誕生日覚えちゃうんだよ」と言い訳した。
 
人の誕生日を沢山記憶している芸能人の林家ぺーだったかカラテカ入江だったか、どっちかは忘れたけど、「誰かの誕生日に近い/同じ」だとかいう覚え方をしているらしい。そのどちらかの人が意識してやってるのか無意識なのかは知らないが、私と同じ覚え方なんだなと思った。私は無意識だ。

この流れで娘が、「(某声優さん)の誕生日知ってる?」と聞いてきた。
私は「知らない。最初から知らない人はわかんないよ」と答えた。
娘は「私と同じ誕生日だよ」と言った。
はい覚えました。今後の人生で、その声優さんの誕生日を忘れることはないだろう。

このくらいのインパクトがあれば誰しも覚えられるかもしれないけど、私の頭の中では「このくらいのインパクト」に近いことが常に起こってるんです。
 
何かに活かせないもんかなあ、この才能を。
先ほど引用した私の過去ノートで書いた通り、人の誕生日と車のナンバーしか数字を正確に覚えられないんだよな。
 
要するに、私の脳味噌は、興味のある分野でしか活性化しないんだろうな。よくわかりました。