王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

運動会のseason

小学校などの運動会って、せっかく梅雨を避けて5月に実施するのに、今年は梅雨が早そうだから、避けた意味なさそうですね。

リフレッシュのために有休取ろうと思って予定のない日に有休を申請したのに、予定の方がズレて私の有休にぶつかってきたことあるけど、それの巨大版ですね。運動会シーズンのじめじめは。
または、避けたのにわざとぶつかってくるおじさん。
※私は遭ったことないですが、たまにSNSで話題になる。
※おじさんと決めつけるのはジェンダー及びジェネレーション差別になり得るなぁ。世知辛。
 
色んなこと考えてみましたが、私、去年の娘の運動会の記憶がありません。
コロナのせいで秋に延期になったような気がするけど、行った覚えがないから、中止になったんだっけ?
今朝、娘に聞いてみました。
 
「(弟)の七五三の撮影とぶつかったから、運動会休んだでしょー。」
「ああー!そうだ!」
 
以上。
去年、運動会行ってません。
そしてそれを忘れてました。
どんだけ運動会に無関心だ私。
 
息子の七五三写真撮影の方が先に予定入ってたんだもん。運動会の方からズレてぶつかってきたんだもん。先約優先っしょ。
そんで、娘は私にばっちり似てしまい、運動が苦手なので、運動会なんかこれっぽっちも楽しみにしてません。
「運動会は運動苦手勢に対する公開処刑である(by 私と娘)」。

なんで遅い走りやタラタラしたダンス(どちらも真面目にやってこの結果)の無様な姿を不特定多数の保護者に見られなきゃいかんのじゃい。
算数苦手な子は算数で0点だの10点だの取ってるテストの瞬間を不特定多数の保護者に見られる機会はないのに。
なくなっちまえ、運動会なんか(by 私と娘)。
 
娘に去年運動会行かなかったことを思い出させてもらったことで、会社の上司のおじさんとの会話を思い出した。
娘の運動会が息子の七五三撮影とぶつかって運動会を休むって言ったら、「えぇ!」ってすごいびっくりされた。
「お子さん、運動会楽しみじゃないの!?」って言われた。
「いや娘は運動苦手なので、ぜんっぜん楽しみにしてなかったです、むしろ休めてラッキーぐらいに思ってます、私も楽しみじゃないです」と答えたら、心底意外そうな様子だった。
 
運動が苦手でも嫌いでもない人には、本当にわからないのだろう。

コンプレックスをこじらせたまま昇華できなかった中年の私、子どもの頃は毎年運動会前日に逆さてるてる坊主を吊るして雨乞いをしていた私は、こうして今、ノートに鬱憤をぶつけるのでした。
 
ねえみんな本当に運動会って楽しみだったの?
メディアに騙されてない?「運動会は楽しいイベント」って刷り込まれてない?運動会は楽しまなきゃおかしいと思い込んでない?本当に思い込みじゃない?みんなが楽しいって言ってるから自分まで楽しいと思ってるだけじゃない?(ヲタクの早口)
 
 
ちなみにタイトルは安室奈美恵の「太陽のseason」を意識してみましたが、運動会とは無関係だし、多分誰にも伝わってない。