王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

「ひと口交換しよ」とタイパの関係

友達や家族とご飯を食べに行って、連れが頼んだものと自分が頼んだものとを「ひと口交換しよ」と提案する行為について、どう思いますか?

これがまあまあ嫌われているらしいんだけど、私はやります。積極的にやります。良かれと思ってやります。
もちろん、親しい間柄で、そういうのを嫌がらないであろう人に提案しています。無理強いはしませんし、そこまで仲良くない人にはやりません。
娘や夫と別のラーメンを頼んだとき、スープひと口飲ませて&交換しよ、とかもやります。※さすがにこれは家族間限定です。


私は食に貪欲です。食いしん坊です。食べることが大好きで、強靱な胃腸を持つデブです。
体調を崩しても滅多なことでは食欲が落ちません。親知らずを抜いた当日から普通のご飯を食べることができます。痛いけど、おなかはすくので。痛みより食欲が勝っちゃうので。

yamakinkin.hatenablog.com

いっぱい食べますし、未知の食べ物に非常に興味があります。

「ひと口交換しよ」を嫌う人の言い分として、「私は自分が選んだ料理でちょうど良くおなかいっぱいになりたいのだ」というのを聞いたことがあります。自分が選んだものだけ食べたいようです。
この感覚はわかります。私にもそういう気分の日があるからです。

「欲しいなら自分で同じものをオーダーしろ」というのも聞いたことがありますが、こちらは理解できません。料理の量が2倍になってしまうではないですか。さすがにそんなに食べられません。
ひと口だけ食べてみたいんですよ。試食みたいな感じ。
だからこそ、こちらの料理を試食でひと口(なんならちょっと多めに)提供しようと言っているのです。タダでもらおうとは思いません。

それが卑しいとか言われるんだな。確かに食に貪欲過ぎて卑しいかもしれないけども。
否、確かに卑しいんだけども。

いろんな料理、食べてみたくないですか?
特に、初めて行ったお店だと、自分の頼んだ料理が当たりなのかハズレなのかわからないから、できるだけ一度に色々試してみたくなりませんか?
連れの料理を試食して「そっちの方がうめえー!」ってなったら、次回行ったときにそれオーダーしようと思うし。
少ない回数でいろんなメニュー試してみたくない?
この発想が既に卑しいことは自分でもなんとなくわかる。

卑しくない人は、こういうこと感じないのかなあ。
完全に個人の感覚の差だと思うので、結論はありません。
但し、「ひと口交換」が非難されるいわれはないと思っています。法を侵しているわけではないし、私は当事者間の同意があること前提でやってるからね。
強制されたら非難すればよい。


私が「ひと口交換」をするのは、タイムパフォーマンス・略してタイパが良いからかもしれません。今盛んに言われてますね、タイパ。
巷には一人が一生かかっても追いきれないほど大量の情報がザブザブ溢れていて、それをできるだけ多く摂取しようと思うあまり、映画を2倍速で観る人もいるとか。
映画の2倍速視聴については、ちゃんと映画を楽しんでほしい製作者や映画好きの人からしてみたらけしからん行為かもしれないけど、「同じ時間で映画を沢山観たい」という動機については、私は気持ちがわかってしまうんですよ。前も書いたけど。

yamakinkin.hatenablog.com

私は欲張りだから。
物欲はほぼゼロだけど、知識欲みたいなものは人一倍だから。

いろんなメニューがある飲食店に何回も行くことがあれば、私は、全メニューとは言わないまでもできるだけ多くのメニューの体験を目指します。
一人だとメニューの数だけ行く必要が生じるけど、二人以上だと、交換すれば「体験」は2倍になります。メニュー制覇RTAみたいなもんです。
RTA……リアルタイムアタックの略・和製英語。ゲームとかをできるだけ短時間で攻略するプレイのこと。

 

んー。やっぱ卑しいな、私。
こういうことにタイパとかRTAとか言ってる時点で既に品がねえのよ。

しかし、この先の人生にも限りがあるのだから、できるだけ多くの体験をしたいと思うのが人情ってものだと思わない?←卑しい上に言い訳がましい。