王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

バレンタインデーの意味 お菓子の意味

数回前に、娘が「バレンタインデーにおともだちにクッキー作ってあげたい」と言っていたことを書きました。
それで先日、娘とクッキーを作りました。

このレシピで↓。yamakinkin.hatenablog.com

大変おいしくできました。

娘もおともだちに配ったし、私も会社同僚(わりと仲がいい女性2人)におすそわけしました。
おいしいと好評でした。

そりゃそうでしょう。雪印バターをふんだんに使ってるんだから。そんじょそこらの安物の市販品に、この味は無理。費用対効果を考えない手作りプレゼント品でないと無理無理。そんで、私の母から受け継いだ親子三代のベストレシピで作ってるんだから。おいしくないわけがない。


家に帰ってから娘に、「最近の日本のバレンタインって、最早本来の意味を忘れて『チョコの日』みたいになってるけど、もうチョコすら関係なくなってるねえw」って言ってみた。
そしたら娘いわく、「最近はお菓子を贈り合う日みたいになってるね。贈るお菓子にそれぞれ意味があるんだって。クッキーは『友達でいましょう』みたいな意味」。


……えぇー何それ。知らなかったんだけど。

調べてみたらこういうのが次々ヒットしたんだけど。

furunavi.jp

バレンタインといえばチョコレートだけど、チョコレートは特にそんなに意味がないんだってさ。

そんで「特別」な意味を持つのはマカロンやマフィンやドーナツ、逆に「嫌い」の意味を持つのはマシュマロ、等々。みんな意味があったりなかったりするのだそうだ。

花言葉みたいだな。
花言葉よりはむしろおせち料理みたいだな。こじつけが過ぎるw

クッキーは「さっくりした関係だから」「友達でいましょう」。
マシュマロは「口の中ですぐ溶けるから」「関係がすぐになくなる」ので「嫌い」。
せんべいは「割れやすいから」「愛が割れる」。

プーーーーーーーーーー!!!www

何だそれ、せんべいは「割れやすい」って! せんべいよりクッキーの方が割れやすくない? そんでバレンタインにせんべい贈る奴いる?恋人がせんべい大好き人間だったら贈る可能性はあるけど、それはもう関係性の成熟したカップルがやることなんよ。

グミの意味は「キライ」、「由来ははっきりしません」。何だそれwww

ガトーショコラ、「特に意味はない」! 何か考えてやれよ!やる気ゼロかよwwwwww

カロンにマシュマロ挟んでやったらどういう意味になるんだよw 

馬鹿すぎるwww 馬鹿すぎて面白ぇwww めっちゃ草生えたwwwwww

いやー馬鹿すぎてかわいい。むしろ微笑ましい。

こういうのに一喜一憂する中高生がいるのかな。私は大人だからわからないけど、当事者の娘にやんわり、どこまで本気か聞いてみよう。

娘はクッキーを作って、男女混成友達グループに配った。クッキーは「お友達でいましょう」だから、何も間違ってないな。
バレンタインデーの意味が蔑ろにされていることを除けば、何も間違いはない。

尚、娘も、友達グループの一員である同じ部活の奴(男)に手作りチョコケーキをもらったようだ。
その後、その友達(男)が、「先輩(男)にケーキをあげたいから先輩(男)の家に行く」と言い、その先輩は娘もお世話になっている先輩なので、残っていたクッキーをきれいにラッピングして、一緒に持って行ったらしい。


なんか、娘の交友関係が健全で良かったなあ。

バレンタインデーの意味は全力で間違ってるけどな。

あとさ。今日、2月13日なのよ。

バレンタインデー、明日なの。

 

バレンタインデーとは?