王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

私のラーメンジャーニー

(1)塩ラーメンの話

私、ラーメンって「塩」が基本で、そこから「醤油」や「味噌」に派生したものだと思ってたんです。

どうやら「醤油」が基本らしいってことは、小学生時代に何かの読み物で知りました。「昔ながらの中華そば」は、醤油味なのだと書いてありました。
そしてどうやら、塩ラーメンってそんなにメジャーじゃないらしいんです。

知らなかったー by当時の私。

だって、実家でいつも食べてたラーメンは、いつも決まって塩ラーメンだったから。
地元が塩ラーメンの盛んな地域だったことに加え、母の好みが圧倒的に塩だったせいかもしれません。
母が(市販のガラベースを使用して)手作りしたスープのラーメンは決まって塩味だったし、休みの日のお昼とかに食べるインスタント袋麺は、決まってマルちゃん塩ラーメンでした。
これ。

www.maruchan.co.jp

サッポロ一番ではないんだわ。マルちゃんの塩ラーメン。心なしかスープが若干緑がかってる。
これに、母が用意した具材;塩コショーで焼いた豚肉、半分に切った茹で卵、ナルト、茹でたほうれん草、茹でた白菜、メンマ、麩、ネギを乗っけて、添付のすりごまをかけて食べるの。もはや五目ラーメンを超えた八宝ラーメン。

私にとっての袋麺の記憶がこれなもんだから、袋のインスタントラーメンと「手抜き」という概念とがどうしても結びつきません。むしろ手間かかるだろ、と思ってました。
そのへんの詳しい話はこちら。

yamakinkin.hatenablog.com

インスタントラーメンでも手抜きをしない、それがうちのカーチャンだ!

まあ昔の専業主婦で夫両親と同居のカーチャンと、現代のワーママで核家族の私とでは、立場が真逆ぐらい違うので、どっちが偉いとか手抜きの是非がどうとかいう話ではないです。
各家庭、みんなそれぞれ事情が違うんだから、比較なんかできないはずだ。

とりあえず、私のラーメン原体験が塩だから塩が基本なんだと思い込んでいたことがおわかりいただけたでしょうか。


(2)醤油ラーメンの話

初めて「醤油ラーメンが美味しい」と思ったのは、小3くらいのときでした。出かけた先のどこか適当なフードコートみたいなところで食べた、適当な醤油ラーメンでした。
これが私の、自発的に大人用のメニューを頼んでちゃんと「美味しい」と感じて完食した、初めての記憶なのです。
うち、滅多に外食しない家だったんですよ。というよりむしろ、家族で外出すること自体が珍しかった。
滅多になかった外食で、滅多に食べない醤油ラーメンをオーダーして、多分その醤油ラーメンは業務用のスープを使った無難なやつだったと思うんだけど、それを「美味しい」と思った。

醤油ラーメンに対するポジティブな記憶の第一歩としてチョロすぎです。が、これがきっかけで、私の中に醤油ラーメンという新たな選択肢が生まれました。

更にそこから数年後、別のお出かけ先で適当に入った食堂で、真っ黒いくせに醤油の味も出汁の味も全くしない、ただしょっぱいだけの、「不味い醤油ラーメン」の実績解除もしました。醤油ラーメンのハズレを体験したのです。これを超える不味いラーメンは、あれから40年くらい経った今でも、未だ食べたことがありません。

プラスであれマイナスであれ、初体験の記憶は、いつまでも新鮮なのです。

 

(3)その他のラーメンの話

味噌ラーメン……どこで食べてもあんまりハズレを引かないので好きっす。
タンメン……好きっす。
担々麺……好きっす。
麻婆ラーメン……好きっす。
酸辣湯麵……酸っぱいから苦手っす。
鶏白湯ラーメン……大好きっす。
魚介系……シンプルに苦手っす。
豚骨ラーメン……マジで今の今まで忘れてたっす。私は北国出身なので、私の辞書にしばらく豚骨の文字はなかったっす。でも食べてみたらすごく美味しかったっす。スープの味自体は大好きっすけど、私のレギュラーにはなれないっす。北国出身なので太麺や黄色いちぢれ麺が好きなせいっす。細麺は物足りないんっす。食った気しないっす。たまに食べる分には本当に大好きっす。

あと、天下一品が大好きなんですが、このへんに無いので、ずっとフラストレーションを抱えていました。それを通り越した今では、もう天一のこと、忘れかけてます。
私が独裁者になったら、家の向かいに天一を作ります。あとびっくりドンキーも。


(4)今の好みの話

圧倒的に鶏出汁。鶏出汁の醬油か塩。スープをすすった瞬間にふんわりと鶏が香って幸せになるやつ。小細工など要らん。
こってり系も好きだけど、近年あっさり系に回帰した。但し魚介系はノーサンキューだ←これは単なる好みの話。

人間、若い頃ってカップヌードルのカレーとかシーフードが好きだけど、一周回るとノーマル(醤油味の赤いやつ)に回帰するって言うじゃん。
私もついにその領域まで来たんですよ。やっと大人の仲間入りだね。赤いやつ、美味しいよね。

 

前々回、ラーメンの話してたら、もっとラーメンのことを語りたくなったんです。
yamakinkin.hatenablog.com

有名店を食べ歩いたりまだ見ぬお店を発掘したりするレベルではないけれど、日常生活の一部として、普通にラーメン好きですからね。

ほんとラーメンってやつは日本人の国民食ですわよね。