王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

なぜ私の体重が減らないのか

好きなだけ飲み食いしてるからです。以上。
 
いやそういうことじゃなくて。そうなんだけど、そうじゃなくて。

人生生きてると、何度かは「こりゃ体重減るわ」という局面があるのではないかと思います。私の場合、それが人より少ないんじゃないかという気がしたのです。
 
例えば、1週間と少し前に親知らずを抜いてきました。
言ってなかったけどこの親知らず、真横を向いて生えてたやつで、跡も大きくて、抜いた後しばらくは顎から喉にかけても痛かったんです。今はまあまあ落ち着いてきたけど、まだ痛くて市販の鎮痛剤のんでます。そのせいで胃も痛くなってきた。
 
いつまでも痛いから、こんなもんだったっけ?と思ってインターネットで調べてみたら、私と同じ横向き親知らずを抜いた人の中には、痛くて何日もご飯が食べられず体重が落ちたという人もいました。

さて、なんで私はご飯が食べられるんだろう。しかも抜歯当日から普通の固さのご飯を。抜歯4日目でやっと普通のご飯に戻しましたーって人もいるのに。
いや痛いのは痛いのよ。でもお腹空くじゃん。痛み止めのんだらある程度痛くなくなるから、ご飯食べるじゃん。しかも調子乗って酒も飲むじゃん。
痛くて食べられないと思い込めばダイエットできたのかー。でも私は痛みより食欲が勝ってしまうんだなー。
 
私は痛みに対する耐性が高いようです。
帝王切開の後に看護師さんに言われた。「動いた方が回復が早いから」と言われて手術翌日から歩いてトイレに行かされ(帝王切開後はみんなそう)、痛みをこらえて歩いてたら、「○○さんは痛みに強いですよね」って言われた。「人と比べたことないからわかりません」って言っといたけど。 
 
出産といえば、妊娠中のつわりも体重が落ちる要因ですが、私は妊娠2回ともつわりがほとんどなくて、ほぼほぼ快適な妊娠ライフを過ごしていました。
つわりが辛い人は本当に辛そうで、ちょっとやそっとじゃ会社を休まない私の友人が何日も休んでたぐらいなので、よっぽど辛かったんだなとお察しします。
が、「つわりで体重が落ちた」という人の話を聞くと、さぞ苦しいんだろうなと思いつつも「なんで私のところにはそれが来ないんだ」と思ってしまいます。
辛い方・辛かった方には申し訳ないです。ただの無い物ねだりです。つわりなんか無い方が幸せに決まっています。私は幸せだったのです。
 
そういえば、そんな私でも体重が減った時期があったな。元上司のせいで鬱になりかけておかしくなってた時期。原因ごと取り除かれたら精神状態も体重もどんどん元に戻っていきましたが。
 
体重が自然減少するのってきっと病的なことなんだな。
自然界の法則では、エントロピーと体重は増大する。きっとそうです。