王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

画像が何に見えますか

皆さん心理テストはお好きですか?私はまあまあです。面白いなとは思いますが、結果を信じ込んで一喜一憂したりはしません。
スマホGoogleのトップページを表示すると、下の方に出てくるんですよ。私が面白がって一度やったらGoogleさんが勝手におすすめしてくるようになりました。仕事の休憩時間などに、たまにやります。

心理テストにも色々ありますが、抽象的な画像を見て「何に見えますか?」というのが好きです。
今日はこんなのがありました。
出典↓

bijinhyakka.com

私の思考の流れと共に、皆様もやってみて下さい。

おお。なんだこれは。ここまで抽象的なのは初めて見たかもしれない。何に見えるか……何にも見えないな。どうしよう。
なんか星座の記号でこんなのなかったっけ。おひつじ座……は違うな。Yの上のとこが丸まったみたいなやつだもんな。あ、おひつじ座を連想したら、この画像がヒツジみたいに見えてきた。
(↓私の脳内イメージ)


よし!ヒツジだ!ヒツジ!
選択肢は……

ヒツジなーーい!
A~Dのどれにも見えなーーーい!
協調性度を問うテストなのに、最早この時点で協調性が皆無なんだけど、どうしてくれるんだ。

気を取り直して妥協して、A~Dの中だったらどれに見えるかな。
  A:こんなクリップある?
  D:こんなアクセサリーある?
うん。AとDは無い。残るはB:植物のつると C:ヘビか。
どちらかといえば、C:ヘビかなあ。

結果発表!

なんでやねん。
いや、なんでやねんっていうか必然だな。もう選択肢に「ヒツジ」が無い時点で結果見えてたよ。私の協調性、10%どころじゃねえよ。0だよ。0以下だよ。
「お前らゼロの人間か!」「悔しいです!」(突然思い出した初代スクールウォーズ・セリフ抜粋)

しかも「協調性度」のはずなのに間違ってて「協調制度」になってるからな。
更に言うと「協調性」に「度」って付くことある?「協調」という名詞に対しては「性」か「度」のどっちかしか付かないんじゃないの?知らんけど。

こんないい加減な、科学的医学的根拠の定かでない心理テストなど、適当に楽しんでポイぐらいが丁度いいです。
私、職場の飲み会けっこう好きだからね。

じゃあ協調性があるかと言われたら……うーん……。
群れに迎合するのは苦手じゃないけど、他人に心を許すのはかなり難しいです。他人に歩調は合わせるけど、今までの人生、本当の意味で集団に溶け込めたことってあっただろうか。

前に書いたけど、私は何かの集団に完全に帰属することに対する恐怖があるからな。

この記事では「ポジションが固まり、視野が狭まることに対する恐怖」って書いたけど、もしかしたら「終わるのが怖い」だけかもしれない。何かの集団に帰属したとたん、これでいいんだって安心して視野が狭まった結果としての思考停止に陥るのが怖いのかもしれない。つまり、私にとって集団への帰属は「終わり」なのかもしれない。
こんな考え方をしている限り、私に安寧はいつまでも訪れない。

私はいつも変化が怖いんだけど、同時に、集団に帰属して変化できなくなることも怖い。矛盾している。どういうことだろう。
安心しきっている状態からのドラスティックな変化よりも、自分を常にニュートラルかつモラトリアムな状態に保っておいて変化に都度対応する方が変化幅が小さくて怖くないという判断なのかもしれない。きっとそれだわ。うん、自分でしっくり来た。
それにしてもカタカナ多いな。ルー大柴かよ。トゥギャザーしようぜ。

協調性って、一体、何なんでしょうね。

ちなみに私は、こういう「画像が何に見えますか?」系の心理テストをやると、3回に1回くらい、今回みたいに選択肢のどれにも当てはまらない答えが出ます。
多分、多くの人がそうなんじゃないかな。一度、どうしても納得いかない選択肢しかないやつがあって、それを夫にも娘にも見せたことあるけど、やっぱり納得いってなかったもん。

あ、たまにそういう回を設けることによって「もしかして私って変なのかな」と思わせ、特別感・優越感をおぼえさせていい気にさせて、次回以降のPV(ページビュー)数を稼ごうという魂胆か?
だとしたら、うまく作ってあるな。


今回のやつの画像が、初見でA~Dのいずれかに見えたって人は教えて下さい。
いるのかな。