王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

衣替え

10月になったというのにこんなに暑くては衣替えもできないねえ、なんて話を聞きます。

いや暑かったら夏服でいいんじゃね?季節だからって必ず衣替えする必要ないんじゃね?と思うんだけど、きちんとした職業の人とかチェーン店の店員さんとか、統一されたイメージを大切にしたい業種の方々はそうもいかないのかな。

私は現在、作業服で仕事をする人なので、そのへんユルいです。暑いときは半袖着てるし、寒かったらその上から長袖作業着を羽織ってます。冬でも半袖着てる若手もいます。だから、衣替えに鈍感です。

大人は職業によっていろいろだけど、中高生は6月や10月になったら無理やり衣替えなのかな?

疑問形で言ってるのには理由があります。
私が通っていた中学校では、こんな説明がありました。
「普通は6月になったら衣替えで夏服になるんだけど、北海道は6月でもまだ寒い日あるから、夏服でも冬服でも、その日の気温に合わせてどっち着てもいいよ。」

そういうことです。

道南ですらこうだったんだから、北海道全土がこうなんじゃないかな。違ったら教えて下さい。学校によるのかもしれないし。
ちなみに高校は制服のない高校だったので、いよいよ衣替えに対する意識が薄くなりました。

暑い日に冬服なんて着てたら体調悪くなっちゃうよねえ。
もう、好きな方着たら良くない?

ユル過ぎ?