王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

マスクに振り回される日々

タイトル読んで「私も私もー」「このご時世、みんなそうだよね」と思った方、

それはあなたの早合点だ(ビシィ)!

 
これ(再掲)。

皆様が手作りされているようなレベルには及ばないが、私なりに手縫いで頑張った、曜日毎刺繍入り手作りマスクfor娘。
 
こいつのせいで、娘が学校に着ていく服の自由度が下がってるんですよ。
たとえば今日は水曜だったから、寒色系の服を選んだ方がマスクとの相性いいなとか。
明日は木曜で木のマスクだから、一旦選んだピンク系の服を取り下げて選び直した。
※娘は2歳から自分で着る服を選ぶお洒落さんだったのですが、近年めんどくさがるようになったので、私が選んでいます。まさかの退行現象
 
大雑把に言って、月・火・金は暖色系、水・木は寒色系です。月と金はどちらでもいいんですが、水・木に着る服が足りなくなっちゃうので、暖色系を選ぶことが多いです。
 
なんでこんなことで悩まなきゃいけないんだクソー!!

市販のマスクが白とか黒なのは、コスト面や衛生面以外に、こういう理由もあるかもしれないということに思い至りました。白や黒ならどんな服にでも合う。
 
商品開発の人は絶対考えるよねえ。「ファッショナブルな、いろんな色のマスクを作ったら」って。でも多分企画会議でボツにされてるんですよ。数が売れないものは作っても儲からないから。製造業の基本です。
 
最近は新型コロナ流行によりマスクの需要も生産数も爆上がりしてるので、手作りじゃなく市販品でもいろんな色のマスクを見かけるようになりました。ウレタンマスク?ああいうやつで。
 
数売れてるんだな。 
今まで「カラフルなマスク作りましょー」って言ってた人の企画が通る世の中になったんだな。