王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

共働き家庭の冷凍庫と新たな発見

冷凍庫ぶっ壊れたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
ちくしょうがああああああああああああああああああああああああああああああああああぁあああ!!!!!!!!
 
こんばんは。山本金魚です。
取り乱した風を出そうとして「あ」を連打してる間どうせ冷静なんでしょ?と思ったそこのあなた、鋭いですが私はちゃんと狼狽していますよ。
だって。冷凍庫が。壊れたんですから。冷凍庫が!!
現代の家庭において冷凍庫がどんだけ重要か意識したことあります?特に主婦や独り暮らし以外の方。
昨日なんかストレスで1時間早く目覚めちまったわ。

9年間使用していた我が家の冷蔵庫の冷凍庫部分が完全にイってしまいました。
昨日業者に見てもらったところ、冷媒が漏れていて、なんか部品を使って5時間くらいかけて溶接する必要があり、すぐには直らないんだそうで。
ヤ○ダの長期保証のおかげでまだ無償で直せますが、土曜日の夜まで冷凍庫なしで過ごさなければなりません。なんてこった。

冷凍庫部分、昨日まではどうにかチルドぐらいの温度だったんですが、今日はいよいよダメになりまして、色んなものが融けていました。色んなものを、優先順位を決めて、調理した上で保存するなり食べるなりしなければなりません。
幸い冷蔵部分は無事なので、大部分の食品を冷蔵に避難しました。
あ、実家から送られてきた北海道産いくらの醤油漬けは真っ先に美味しく頂きました。叔父さんが捕って母さんが漬けたいくらサイコー!

一般的な家庭の冷凍庫のことは知りませんが、うちの冷凍庫には冷凍食品やら半調理食品(タレに漬けた肉など)がぎっしり詰まっております。共働きなので平日の料理は時短したいんですが、「温めるだけ」の冷凍食品では手抜きが過ぎると思って、色々やってます。豚ロースブロックが安いときを見計らって買ってきて8~10mm厚さにスライスして手作りのタレや手作りの塩麹に漬け込んだものが3袋もあったな……。
衣までつけてある肉や魚の揚げ物系も多く入ってた。これが厄介でさ。
我々夫婦は結婚が比較的遅かったので、下の子がまだ3歳なのに我々が40代なのです。だからそんな頻繁に揚げ物なんか食べてられないのです。いや私は好きなんだけども、気をつけないとどんどん体重増えるんだよ……。
冷凍庫があって長期保存が可能で、少しずつ出すという前提だから揚げ物系を大量にストックしてるのにさ。その前提がいきなり瓦解してしまったわけだ。
……土曜日まで揚げ物いっぱい出るよ!
仕方ないじゃん冷凍できないんだから。
 
この騒動で気づいたこともあります。

現代の冷凍食品って美味しいですよね。唐揚げなんか、レンジで温めるだけなのに衣がまあまあカリッとして美味しいんですよ。でも、冷凍食品じゃない昔ながらのチルドの唐揚げ類(チキンナゲットとかチキチキ○ーンとか)はレンジで温めただけではカリッとしない。どちらかといえば衣はフワッ、モホッとしてる感じに仕上がります。オーブントースター調理の方がいいですね。
で、冷凍のまま温めたらカリッとするはずの冷凍唐揚げを解凍状態で温めると、チルド唐揚げのようなフワッとした仕上がりになるんですよ。カリッとしないの。同じ製品なのに、冷凍のまま温めるのと解凍状態で温めるのとで歴然とした差が出るの。なんでだろう。
 
私は考えたよ。職業にしている科学的知識と考察力をフルに回転させて考えた。

そもそも、サクッとした唐揚げというのは揚げたてに近い状態である。油から出たばかりの唐揚げの衣は水分含有量が極めて少ないと考えられる。揚げてから時間が経つと、空気中の水分を吸い込んでだんだんシナシナになっていく。

冷凍食品の唐揚げは、揚げたてで衣が水分を吸う前に急速冷凍しているのではないだろうか。冷凍状態(低温)では周りの水分量が少ないので、冷凍中に衣があまり水分を吸わない。その状態のまま電子レンジで温めると、衣の水分が少ないまま温まるので、揚げたてのようなサクッと感を楽しめる。

ではチルド唐揚げはどうか。揚げてから氷温に冷やす過程で衣が空気中の水分を吸ってしまう。温度が低ければ低いほど空気中の水分は少ないので、冷凍よりチルドの方が周囲に水分が多いことは明らかなのだ。
 
だから、冷凍のままレンジで温めるとサクッと仕上がるはずの唐揚げも、一旦温度が上がることで水分を吸ってしまい、レンジで適温に温めたぐらいじゃ衣の水分が抜けないからフワッとなってしまうと。
そういうことじゃないかしら。
もっと温めたら衣はカリッとするだろうけど、その頃には中の肉がガッチガチになっちゃうことでしょう。

メーカーさんの中の人がいらっしゃいましたら正解かどうか教えて欲しいです。
恐らくだけど一部は正解、でもメーカーさんならではのノウハウがあって素人には教えられないよみたいなところじゃないでしょうかね。
 
考えるの超楽しい。
 
あと、冷凍庫、ちゃんと直ってほしいです。死活問題だよ。