王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

自宅で居酒屋気分が味わえるライフハック

飲みに、行きたいなあ……。
 
ああ、当方、田舎住まいなもので、飲みに行けない不自由を感じて路上飲みをしたりはしておりませんよ。
なぜなら元々不自由だったから。
「会社帰りにちょっと一杯」とかできないんすよ。マイカー通勤がデフォですんで。

それでも、私は、居酒屋や飲み会の雰囲気が好きです。
家族以外の人と話しながら、焼き鳥や揚げ物を食べながら、お酒を飲みたいです。
 
今日は、偶然発見した、「自宅が居酒屋っぽくなるライフハック」を皆様にお伝え致します。
 
居酒屋の店内に一歩足を踏み入れた瞬間に、焼き物や揚げ物の匂いがしますね。焼き鳥とか唐揚げとかフライドポテトとかそういう、ジャンクだけど美味しいやつの匂いです。
その匂いを自宅で再現できたら、一人飲み/家族飲みの雰囲気が変わると思いませんか?

用意するもの
・揚げ玉か天かす(自宅で天ぷらの際に発生したのを回収してそれを冷凍して取っておいたやつが望ましい)
・オーブントースター
・アルミホイル
 
やり方
・オーブントースターにアルミホイルを敷き、天かすを平たく並べる
・750Wで5分ほど加熱する
・すると、「やりすぎた!焦げた!」ってなる
・オーブントースターの扉を開ける
・香ばしい油の香り;揚げ物と焼き物の匂いがする
・まるで居酒屋の匂い!
 

えー、今日、天かすを香ばしくオーブントースターで温めようとして、つい焦がしちゃったんですよ。
オーブントースターを開けたら天かすが少し焦げてジュワジュワ言ってて、その匂いを嗅いだ私は、
「居酒屋の匂いだー♥️」
「焼き鳥と唐揚げとフライドポテトの匂いだー♥️」
「飲み行きたーい♥️」
ってなりました。

焦げの香ばしい香りはまるで焼き鳥や焼き魚、油の香りはまるで唐揚げやフライドポテト。
自宅で居酒屋の匂いが再現できました。
「雰囲気」には、匂いも大いに含まれるものです。

ヒガシマルうどんスープ煮豆腐のトッピングにする天かすを焼いていた際の、不慮の事故でした。
いくら天かすとはいえ、食べ物をわざと焦がすのはおすすめしませんので、誤って焦がしてしまった際に匂いをよく嗅いでお試し下さい。

SDGs(謎)。