王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

夏休みのお弁当作り 前半戦 終了

明日から会社の6連休だ~~~~~~~~!!!!!うっひょひょ~~~~い!
それが何を意味するかというと、今晩は明日の子どものお弁当の仕込みをしなくて良いのである。新しいご飯を炊いたり、翌日分の卵焼きを前もって焼いたりする必要がないのである。
今日は飲む!好きなだけ飲むぞ!!!
※いつもわりと飲んでいる。

いやー、何に一番解放感をおぼえるかって、寝る前に/眠りにつきながら、翌日の子どものお弁当に何を入れようか考える必要がないことよ。
お弁当の調理自体は苦じゃないんですよ。苦なのは考えること。
こないだ冷凍唐揚げ入れたばかりだから今日は別のにしようかなーとか、作り置きのきんぴらごぼうは3日続いたらさすがに嫌かなーとか、卵焼きは必ず入るんだけどプレーンばかりじゃ飽きちゃうから別の要素(カニカマ、刻みベーコン、青のり、チーズなどなど)を加えようかなーとか、そういうことを考えていると、脳のリソースがけっこう割かれてしまうんですよ。
だからブログの更新もままならなくなるし、疲弊します。

こないだも同じようなことを書いたかもしれない。今日のは補足情報です。

給食の献立を考える栄養士さんみたいに、事前に1か月分とか考えておけばいいのかな。
または10パターンくらい組んでローテーションしてくのもいいかな。それはつまんないかな。
悩ましいわね。

私は好きなことだけやって生きていたいんですよ。やりたくないことはとにかくやりたくない。
みんな多かれ少なかれそういう気持ちで生きてると思うけど、みんなよく我慢して生きてるな。みんな偉い。やりたくないことを我慢してやりながら生きてるだけで偉いわマジで。みんな頑張ってる。
つまり私も偉い。

偉いからご褒美に酒を飲みます。
※いつもわりと飲んでいる。

好きな音楽も聴いてます。

ほんとは例年より少ない6日間の休みを、自分の好きなこと(例:睡眠、ゲーム、インターネット、暴飲暴食、読書、ブログ過去記事の工事、睡眠、ゲーム、……)だけやって過ごせたら天国なんですが、実際には子どもの夏休みの宿題の手伝いもしなきゃいけないし、普段できない家の整理整頓だってそろそろやらないといけない。

めんどいな。
こんなことでめんどくさがっていられるのは幸せなのかもしれない。

めんどくさいものはめんどくさいけどな。

毎日なんだかんだ元気です。