王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

サバ缶二極化問題

サバ缶、少し前から流行ってるじゃないですか。
特にサバ水煮缶が大人気だ。糖質少なめ、比較的低カロリーで高タンパク、いろんな料理に応用できて、しかも安い。
巷にはサバ水煮缶レシピが溢れている。なんとなくブームっぽい筋トレ趣味の人のお供にもなっているという。

ふ ざ け ん な ! ! !


……この唐突なふざけんな、前にもやったな。

私は子どもの頃からサバ及びサバ水煮が好きなんだよ!昨日今日着目し始めたんじゃねーんだよ!にわか共が!何がヘルシーだ。何が低糖質だ。何がEPA(エイコサペンタエン酸:脂のくせにコレステロールを下げる)だ。
食いもんなんか美味けりゃいいんだよ!(※)
サバ水煮は美味いから好きなんだよ!サバ水煮+マヨ七味醤油、美味いからやってみ?他にはトマト煮もいいし、キムチ乗っけても美味いし、広島産調味料「レモスコ」をかけても美味い。
レモスコ↓

yamakinkin.hatenablog.com

にわか共のせいで、一時期サバ水煮缶が品薄になったという。こちらは田舎住まいなので実感はなかったが、流行に敏感な都市部の住民はこぞってサバ缶を買い漁ったのだろう。
そのせいで、国産サバ水煮缶(例:キョクヨーの赤い缶のやつ)の値段が高騰した。今も戻らない。どうしてくれるんだ。

流行前なら、キョクヨーのサバ水煮缶は安売りの時は1缶98円で買えた。私はサバ水煮に目がないもんだから、98円のときにはここぞとばかりに買って、ストックがサバ水煮だらけになってた。
それが今や1缶158円だ。安売りでも138円だ。98円時代を知っている身としては、なかなか買う気になれない。
更に、このサバ缶ブームに着目した企業の人が、タイ産や中国産のサバ缶を安く売り始めた。こちらなら98円で買うことができる。
しかし。しかしだ。
申し訳ないが、実際問題として申し訳ないが、タイ産や中国産の水煮缶は国産よりも臭みを感じて、美味しくない。タイの人や中国の人やサバ本体には罪はないので誠に申し訳ない。でも実際問題として美味しくないのだ。味噌煮缶ならまあまあいける。水煮缶も味付けによっては臭みを消せるかもしれない。

よくある二極化問題が、サバ缶業界にも到来してしまったのだ。
高くても品質の良い美味しいサバ缶を食べたい人や、値段なんか気にしない上級国民は、高くなった国産サバ缶を買う。
多少質を落としても安いサバ缶を食べたい人は、外国産を買う。
美味しいビールを飲みたい人はビールを、「飲めればいいや」みたいな人は第三のビール系を買うみたいな。
食品でも家電でも部品でも、「高くて良いもの」と「安くてそれなりのもの」の二極化が起こっていませんか?

で、私は上級国民なんかではないが、美味しいサバ水煮を食べたい。ビール系は第三だしストロングゼロばかり飲んでるけど、酒と食品とは別だ。
今期プチ昇格して月数千円の昇給もしたから、やや高いサバ缶を買ってもバチは当たらないはずだ。
こういうとき、自分一人でも食っていけるだけの収入があるって素晴らしいと思う。
私は好きなものを好きに食いたいために働いているのかな。それだけではないが、それも一つの理由かもしれない。お、「働く理由」はひとつネタになりそうだぞ。しかも真面目なやつに。

サバ缶ブーム、終わらないんだろうなー。ヘルシーだからなー。もしブームが終わったとしても、値段が戻るわけではないんだろうしなー。

 

(※)食いもんなんか美味けりゃいいんだよ!について。
ちゃんと栄養バランスを考えて毎日の食事を作ってます。ご心配なく。ちょっとイキってみただけです。
本当なら唐揚げやステーキや寿司ばかり食べて生きていきたいですが、ちゃんと野菜も多めに食べてますし、子どもたちにもバランス良く食べさせるよう心掛けています。
ところで、私は唐揚げが大好きでして、話の流れで「唐揚げにソースや醤油をかけるのは唐揚げに対して失礼な行為ではないのか、但しマヨネーズは許す」と発言したことがあります。それを聞いたTくんは、「美味けりゃいいんですよ」と言いました。
私ゃ目から鱗が落ちたね。方法ではなく結果が全て。「美味けりゃいいんですよ」、名言認定です。
私もデブですしTくんもデブなのは皆さんご想像の通りです。

 

(※)2024年3月3日追記……これ書いたあと円安やロシアのウクライナ侵攻による原油高・物価高の影響で、キョクヨーの赤いサバ缶は今や298円だよ。すっかり高級品になっちまったもんだなぁ。ふざけんなよマジで。