王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

甘くない飲み物

娘の小学校では、水分補給のために水筒を持たせることが義務付けられている。私が子どもの頃は学校の水道の水をガバガバ飲んでいたものだが、時代は変わった。
新型コロナ云々以前からずっと、水筒は義務だった。

で、水筒の中身は「甘くない飲み物」と決められている。常識的に考えたら水か麦茶だろう。お茶もアリ?
スポーツドリンクとか、いろはすもも等はダメだというお達しが出たことがあった。誰か、いろはすももを水筒に入れてた子がいたのかな。
 
じゃあ水筒にブラックコーヒーをなみなみと入れるのもOKかな?
甘くないから。砂糖入ってないから。
甘くない以前に、ブラックコーヒーが小学生の飲み物として相応しくないのはなんとなくわかる。カフェインが体に悪そうな気がする。
でもそれ言ったら緑茶もNGでは?
なんか、緑茶って「体にいい」イメージしか語られてないけど、しっかりカフェインは入ってるよ。私、夜に緑茶飲むと眠れなくなるもん。
 
紅茶は?
微妙だな。カフェインもしっかり入ってるし。
ちなみに、娘は紅茶を好まない。紅茶の香りが苦手なのだそうだ。

尚、同僚が、娘さんが小学生のときに、無糖フレーバーティーを水筒に入れて持たせたことがあったらしい。ピーチティーかキャラメルティーか、そんなようなやつ。そしたら同級生の男の子に「金持ちの匂いがする!」って言われたそうだ。なんじゃそりゃ。
そのエピソードを聞いてから、我が娘にフレーバーティーを持たせることに興味があったのに、肝心の娘がティー苦手なのではどうしようもない。
 
娘が、「カフェインレスコーヒーのカフェオレとかどうなんだろう、砂糖なしで」と言った。
※娘は毎朝、砂糖入りのカフェインレスカフェオレを飲んでる。
「甘くない飲み物」「水分補給」という観点から言ったら……カフェイン砂糖レスカフェオレを水筒に入れること、皆さんどう思います?アリかナシか。

まあ、ナシだろうな。
体育の授業の後にガバガバ飲める水分が理想だろう。

もう「甘くない飲み物」じゃなくて、「水か麦茶」に限定してほしいものです。
「甘くない飲み物」にすると、コーヒーや緑茶のカフェイン問題も出てくるし、プーアル茶ルイボスティーはアリですか?とか、コーン茶や昆布茶やゴボウ茶は?とか、ややこしい話になる。
 
(娘も過去に通っていた)息子の園では、「水筒の中身は水限定」だ。わかりやすーい。娘の小学校もそうすればいいんだよ。

「甘くない飲み物」を学校に持たせろというのなら、目的や理由もちゃんと知りたい。その上で何を持たせるかは、こっちで考えるから。
 
うん。へりくつ。へりくつ。