王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

娘の性格について

娘と私は性格がそっくりである。

・基本性格は内気で引っ込み思案である。娘の方が、幼少の頃の私より幾分社交的である。
・クラスの主だったメンバーにはならないが、隠れたところで存在感を出している(算数が得意とか)。だがスクールカーストでいえば底辺に近い方。
・自分でもそれを弁えていて、敢えて目立とうとはしない。でも本当は、本当はすごく目立ちたい。
・そんなんなので、発表会なんかでは、決して主役じゃないけどやや美味しい役目をゲットしていたりする。
・内弁慶で、家ではすごい元気で明るくてよく笑う。
・興味を持ったことに対する集中がすごい。
・本やゲーム等に集中している間は周りの声が聞こえない(娘はほんっっっっっとに話しかけても返事しない。私は訓練の結果、生返事くらいはできるようになった。だが生返事なので旦那に怒られる)。
・スポーツが苦手。
・お勉強はそこそこ得意。
・他人に興味ない←重要!
・他人に興味ないんだけど友達は欲しい。
・でも他人に興味ないから友達はなかなかできない。
・他人に興味も期待もないから凄く優しい。
・人の悪口はほぼ言わない。なぜなら悪い部分が見えるほど興味ないから。
・一旦友達ができると嬉しくてその子に興味の全てが向いてしまって、せっかく他の子が「あそぼー」って誘ってくれても「今○○ちゃんと遊んでるから」つって断ってしまう。フラグクラッシャー。
・で後から「あっちのグループとも仲良くしたかったなー」と思っても後の祭り。
・おふざけは基本的に好き。そして面白い。
・でも恥ずかしがりやなので学校では滅多におふざけしない。
・誰かが自分の魅力を見いだしてくれたら嬉しいけど、自分からはなかなか発信できない。謙虚だから。ていうか自己評価が低いから。
・親や先生から言われたことはよく守る。多分「守っておけば怒られないから、波風立たないから、めんどくさいの嫌だから」という消極的な理由だと思う。
・ルールが好き。
アウトローには憧れるが、自分がルールを破る勇気はない。
・服とか整理整頓とかだらしない。きちんとすることに意義を認めてないから。
・忘れ物や不注意が多い。ケアレスミスが多い。
・怒られてるとき、人の話を聴いてない。逃避してる。
・プライドは高い。自己肯定感とプライドとはまた別の項目である。
・叱られると凹むので「叱って伸ばす」が無効。
・褒めると調子に乗るので「褒めて伸ばす」も無効。
・結局、本人の伸びたい方向に伸びるのを見守るしかない。

思い付いただけでもこんなにある。
 
娘の紹介をすると大体私の自己紹介にもなっている。途中どっちだかわからなくなっていたが、共通しているのでどっちでも良かった。顔は旦那に瓜二つなのになー娘。
私も娘も、自分の興味が全ての、バランスの悪い人間なのだと思う。協調性は皆無だが、内向的なので表面化しないのだ。だが自己主張をしないから結果的に集団の中では上手くやれている。
違うところはといえば、娘の方が自己肯定感が高く、人間関係での成功体験が多いところかな。このまま娘の自己肯定感を低くしないようにしていきたい。って親がどうにかするものでもないので、見守りつつ適宜関わって行きたい。

娘は自分にそっくりな分だけ扱いやすいし、逆に扱いにくいとも言える。しかし予測は立つ。

問題は3歳息子の方である。落ち着きはないし、言うこときかないし、「やめろ」って言ってることをニコニコ顔で繰り返すし、我慢はできないし、どうすりゃいいんだこれ。もう少し大きくなったら落ち着くことを願って見守るしかない。
誰に似たんだろう。私とは似ていないが、旦那も聞き分けのいいタイプだったらしく首をひねっているので、きっと親戚の誰かだろう。私の叔父とか従弟が若干やんちゃなタイプかもしれない。旦那の父親(鬼籍)もやんちゃだったそうな。

でも息子はかわいい。
 
娘もかわいい。
 
私もかわいいし旦那もかわいい。
 
みんなかわいい。みんないい。