王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

間奏

今日は車で片道1時間半のところまで出張だった。
勤務先の工業団地から県内の別の工業団地まで、途中山道を挟んで。
 
私一人だったので、iPodを持ち込んだ。運転中は音楽かネットラジオを聴いていないとダメなのだ。

今日聴いていたのはプログレッシブメタル系だ。ヴァイオリンその他色んな要素がてんこ盛りの「全部入り」みたいな欲張りなやつなのに、バランス良く上品にまとまっているのでとても聴きやすい。絶品である。

皆様ご存知かどうかは知らないが、プログレというやつは1曲が長い。10分超えなんか当たり前である。
プログレは大体の傾向として、最初はインストから始まる→歌が入る→しばらくインスト→また歌が入ってきて盛り上がって終わる  みたいなのが多い。
ご存知ない方は、「いい曲だからカラオケで歌いたいんだけど間奏が長いからカラオケに向かないなー」という曲を想像して頂ければ流れは大体それで合ってる。 
 
今日走行していたルートは、町から出発して山道を通り、その間いくつかの町を経由して工業団地に至る。
 
今日、プログレメタル聴きながら走行してたら、なんか音楽と走行ルートがリンクしてきてさ。
町を走ってるときはヴォーカル入り部分。たまに民家や自動車整備屋さんがぽつぽつ現れる曲がりくねった山道はインスト部分。また町に入ったときはヴォーカル再開。
みたいな。
うん。完全に気持ちはリンクしてた。山道に差し掛かったら「インストだ!」。町に出たら「ヴォーカルキタ━(゚∀゚)━!(←古いか)」みたいな。実際に流れていた曲とはリンクしてないんだけど、緩急のバランスが実によく似ていた。

山道って家や店はないけど自然がいっぱいで、木とか草とか見処はある。町には家や店があって人の営みを感じられる。
この緩急がプログレッシブよね(?)。
 
音楽はいいね。オチ弱いけどいいよね。音楽はいつの日も最高なんだから。
出張先の設備ぶっ壊しちゃって明日以降対応しなきゃだけど、音楽っていいよね!