王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

リカちゃんキャッスル

福島県の観光地、リカちゃんキャッスル
ここは歴代リカちゃんの実物が時代順に展示されていたり、特別な非売品リカちゃんが展示されていたり、リカちゃんになりきって写真撮影ができたりするスポットである。
昔リカちゃんで遊んでいた女子も、リカちゃんにあんまり興味がない方も、展示の数々を見れば思わず「おおお~」と唸ること請け合い。
昔の人形、昔のドレス、昔の家や家具や小物など、時代が反映されていて見飽きなかった。
あと、ここは実際にリカちゃん人形の製造工場にもなっていて、製造現場が2階から見学できる。組み立て前のリカちゃんの頭とかがゴロゴロしている様は、現地に行かないと見られるものではない。

ただ、キャッスルの裏側こんなですけどね。


工場じゃん。
駐車場からモロ見え(というか駐車場が裏側に面している)なので、もっとちゃんと作ってほしい。ディズニーみたいに一分の隙もなく、とは言わないけど、せめてお城のテイは保っていてほしかったわw