王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

大人はどうしてポケモンの名前を覚えないんだろう

前にも書いたが、Switchの「ポケモン不思議のダンジョン」、略してポケダンが楽しい。すごく楽しい。
どのくらい楽しいかというと、ShortNoteの投稿頻度がガクッと落ちてしまうくらい。
 
過去にトルネコ1と2をやり込んだノウハウを存分に活かすことができて、今のところ挫折せずにサクサク進んでるから気持ちがいい。
まだ1回しか全滅したことない。サンダー・ファイヤー・フリーザーにも、グラードンレックウザの2回目にもストレート勝ちしたのに、うっかりしてマンキー3匹にやられたという情けない負けである。
※訳:かなり強いボスには1回で勝てるのに、大したことないボスにやられた。
 
私が好きなのはあくまでも「不思議のダンジョン」なのであって、決してポケモンが好きなのではない。
娘の影響もあって少しずつポケモンの名前や技などを覚えたが、まだまだである。有名どころのポケモンやかっこいいポケモンだと覚えられるが、マイナーなのやデザインがイマイチなのはからっきしである。
 
私がポケダンで「技が強いから」という理由でいつも使っているポケモンですら、なかなか名前を覚えられなかった。「蛾」とか呼んでた。
ヒトカゲと、チコリータと、蛾」と言って、娘に突っ込まれる。今は進化して「リザードンと、お花恐竜と、蛾」になった。

あとよく使う貝のポケモンがいて、遠距離技が強いから重宝してるんだけど、そいつの名前も「えーっと何だっけ……シェルパス!」と呼んでは、娘に「パルシェンでしょ」と怒られる。シェルパスは昭和シェルのスタンドで使えるお得なアプリだ。

夫は夫で、スマホの「ポケモンマスターズ」をやっている。子どもたちのために始めたら面白くなってきたようだが、夫も別にポケモンが好きなわけではない。
だから私同様に名前を覚えない。
「蛾」とか言ってる。私の使ってる蛾とは違う蛾だ。
あと、「このクワガタ発狂すると強い!発狂クワガタ!」とか言ってる。
※訳:カイロスメガシンカ
 
娘に「大人はどうしてポケモンの名前を覚えないんだろうと思ってるでしょ」と聞いてみた。「うん」って言ってた。
 
答えはひとつ。「興味がないから」である。
興味があれば何だって覚える。私だって子どもの頃は、ドラクエのモンスターやら呪文やら武器やら全部言えたはずだ。

私も夫も、ポケモンに対する「好き」が足りない。