王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

予測変換

アンドロイドOSを更新したら、変換のときふりがなが出るようになった。


今回の場合は「側面」って出したかったんだが、予測で読み方が異なる候補にいちいちふりがながふってある。
世の中、ここまで下の方に合わせなきゃ成り立たなくなってしまったのかと嘆かわしくなった(新聞の投書欄にいるジジババみたいな感想だな)。

きっと「そくめん」って入力したら「素麺」や「側転」も出てくるから、これらも「そくめん」って読むんだと勘違いして「だって“そくめん”って入れたら出てくるもん」って言う馬鹿が一定数いるんじゃないだろうか。
子どもにいわゆるキラキラネームをつける人の中には、「予測変換で出てくるから」っていう理由で変な漢字に変な読みを付与する馬鹿もいるらしい。
Googleさんはそいつらのために予測変換のうち読みが異なる候補にふりがなをふってくれたんじゃないだろうか。そのうち意味まで出てくるようになるぜ。

この状況、けっこうヤバいんではないだろうか。
学校の勉強なんか役に立たないと思うのは勝手だが、少なくとも国語は大事よ。あらゆる論理の基礎になる。
馬鹿を甘やかすのはやめた方がいい。

っていうかふりがながウゼえのでやめてほしい。これが言いたかっただけ。