王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

サンリオキャラクター大賞

https://sanriocharacterranking.com/result/

毎年やってるサンリオキャラクター大賞の結果が出た。
シナモロールが1位、ポムポムプリンが2位、3位はYOSHIKITTYって奴。名前や風貌からいってYOSHIKIとキティさんがコラボしたやつだろう。
サンリオといえばキティさんとマイメロディのツートップだと思い込んでたから、シナモロールがこんなに強いのが意外だった。キティさんとマイメロディは4位5位だ。時代は動いているんだね。
6位のポチャッコって奴は私は知らない。7位のリトルツインスターズ(キキとララ)は根強い人気だ。35年ほど前、おもちゃ色々持ってた。

で、私の推しキャラであるぐでたまが8位。大健闘じゃん。私も計5票ぐらい入れたよ。1日1回投票できるし、端末を変えたり何かすれば何回も投票できるらしいんだけど、私はそこまでぐでたまに入れ込んでないし何よりそんなにマメじゃない。ヒマな時に「入れるかー」って感じで入れた。

そこで気づいた。
ぐでたまのファンってさ、ぐでたまのファンだけあってそんなに熱い人いないんじゃない?
好きではあっても私のようにぐでたまのように「投票すんのもめんどくせぇ」つってあんまり投票に行かないんではないだろうか。
そこ行くと3位のYOSHIKITTYなんてのは熱狂的なファンが多そうだな。V系X-JAPAN及びYOSHIKIのファンは端末変えて1日何票も、期間中毎日欠かさず投票してそうなイメージだ。
だって、ぐでたまのグッズはそこらじゅうで目にするけど、特にキャラクターものが好きではない私はYOSHIKITTYのグッズなんか一度も見たことねーもん。

熱いファンが付くと人気投票には強くなる。「本当の人気」だったらぐでたまは何位ぐらいなんだろうな。ユルそうなファンが付いてて8位なんだから、もっと上行きそう。
まあ、「本当の人気」なんて測る手段はないんだけどね。
世の中大体のことは表面化した結果でしか評価されないし、評価されたければ表面化させるしかない。

そういうもんよねー(ヘリウムガス吸ってぐでたま口調で)。