王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

スカッとジャパンが嫌い

あの番組が始まってけっこう長いので、今更何を言うのかと思われるかもしれませんが、ほんっと大嫌いです。
何で今更そんなことを言うのかと言うと、小2の娘が色々わかるようになって、あの唾棄すべき番組を好きになったからなのです。
まあ完全勧善懲悪(誤字ではないよ)はお子さまにはわかりやすくていいよね。 
親戚の子どもたち(中学生)も好きみたいだったな。

私がアレを嫌いな理由は、ネットで「スカッとジャパン 嫌い」とかで検索すると出てくる理由とだいたい同じです。

曰く、「スカッとするまでの課程で受けるストレスが大きすぎて、解決してからもスカッとよりストレスの方が多く残っている」。
曰く、「話の内容がだいたい2ch(今は5ch)の焼き直しで、それすら創作や誇張である」。
曰く、「変な奴に迷惑してる本人ではなく周りの人の機転で助けられる、本人は何もしていない、だから何の参考にもならない」。

全てがその通りだ。

私の場合は、それに加えて以下2つの理由がある。って書き出したら4つになったから4つね。

1)「これ以来、彼または彼女が〇〇をすることはなくなりました。」が嘘くさすぎる。
そこまで性根の腐った人間がそんな簡単に改心する?
するケースもあるかもしれないけど、そこで自分の非を認められる人間だったらそこまで腐ることはないと思うよ。そう言っとかないと視聴者がスカッと()しないからそういうことにしといた嘘。

2)悪い奴がひどい目に合うのが楽しい、という底意地の悪い楽しみ方。
そりゃさ、いい人がひどい目に合うよりも悪い奴がひどい目に合う方がいいけどさ、「人の不幸を喜ぶ」点ではあんまり趣味がいいとは言えないかな。

3)勧善懲悪のためなら何でもする。
こないだ(娘がつけてて)見たやつなんか凄かったぜ。公園を占領するババア達を撃退するために、頭のいいガキがかけひきやカマかけや嘘まで駆使してババアをやりこめる。そんでガキが「僕たちはあなた達を追い出したいのではありません、公園を仲良く半分ずつ使いましょう」って解決するんだけど、「えーーー」って思った。ババア(泉ピン子)もたいがいだけど、そのガキも卑怯者だぜ。クッソ生意気な屁理屈ガキ。
まあどうせ全て創作だからどうでもいいですけど、創作でもガキに嘘つかせたらあかんよ。スカッとしにくくなる。

4)最初に「曰く、」で書き出した1つめと同じ理由。最終的にスカッとするために受けるストレスが大きすぎる。
これは例えて言うならば、シャワー浴びてすっきりするために、全身にうんこ塗りたくってからシャワー浴びて「あーうんこ綺麗になったー、すっきりしたー」っていう行為と同じだと思うんです。
なんでわざわざうんこ塗る必要があんのよ。どうしてもついちゃったうんこなら洗い流してすっきりしたいけど、すっきりするために予めうんこ塗るのは違う。
でもスカッとジャパンを好きな人はうんこ塗ってからでないとシャワーですっきりできない人です。

私の主観で色々言いましたが、そうじゃない楽しみ方をしてる人もいるみたいですね。
私の旦那なんかは「自分がもしフォローする側になった時の参考になる」つって観てます。客商売ではないけど変な人に遭遇する機会が多いので、学ぶところがあるみたいです。
でも泉ピン子を撃退した嘘つき屁理屈ガキのことは手放しで大絶賛してて、子どもたちに「これは頭のいい子だねー」って言ってたけどね。

まあ私の主観では、観てて単に不愉快だから観たくない、それだけです。
自分だけなら絶対観ないんだけどなー。娘がハマっちゃってなー。無下に止めるわけにもいかないしなー。