王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

台風しその実

まず、この度の台風で被害に遭われている方々には心よりお見舞い申し上げます。

その上で、台風きっかけのしょうもない話をしようと思うのですが。

皆様は「台風コロッケ」というネタをご存知でしょうか。インターネッターの皆様におかれましてはご存知の方も多いとは思いますが、ご存知ない方のために説明致します。
発祥はけっこう昔・2001年だそうです。2ちゃんねる掲示板の台風スレに書き込まれた『(台風への備えのため)コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました』というなんとも和む書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買う、食べるというネタが生まれたそうです。

まあ私もほんの数年前に知ったばかりなんですけどね。

で、世間(の一部)的には台風といえばコロッケなんですが、うちの場合は台風と言えば「しその実」なのです。

遡ること5年前の9月23日、なぜ日付まで覚えているかというと祝日だったにもかかわらず私が出勤で、夫と当時3歳目前の娘にお留守番しててもらったからです。

東北地方に来る台風なんてのは大抵がすっかり弱りきった屁の残り香みたいなやつで、いつもより強い風が吹いて雨が降るぐらいのことが多いです。
その日の台風もそんなレベルの雑魚みたいなやつでした。家庭菜園と庭いじりが趣味の夫は、雨風が弱まったのを見計らって庭に出ては、ミニトマトが倒れないように紐で縛ったり、なんかちょこちょこやってたそうです。娘も家の中にいては退屈してしまうので、外に出てびしょ濡れになりながらおてつだいしていたそうです。
しまいには夫も娘も暇になって、しその実の収穫までやってました。しその実、漬け物に入れたり、醤油漬けにしてご飯に乗せたりするとプチプチしていい香りして美味しいですね。有名なところでは永谷園丸美屋の梅茶漬けの素に入ってますね。あれです。
仕事から帰ってきて夫からその日の話を聞きました。がんばったねぇと思いました。

それからしばらくして、再び台風がやって来ました。
その日は平日で、私も夫も仕事、娘は保育園。
お迎え行ったら、先生に「台風来たって言ったら(娘)ちゃんが『しその実取るの?』って言ってたんですけど、何ですかねぇ」って言われました。
私はちょっと考えましたが、すぐにピンと来て、先生に9月23日のことを教えてあげました。
娘の中で「台風が来る」→「しその実を取る」が関連付けられていたのでした。
 
5年経った今では娘は覚えていませんが、私と夫にとっては和む思い出です。

これで終わりなんだけど、最近の私の傾向からすると、ホンワカしたまま終わっていいのかどうかファン・ニステルローイ←予測変換でいきなり出てきたけど誰だよw(不安になる、って言いたかった)。

次回は「娘は覚えてないけど私と夫は覚えているシリーズ・赤ちゃんへの綿棒浣腸」の話でもしますか。←しません。
う◯こ出てきますよ。←しません。