王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ダムが好き

私はダムが好きだ。
 
わりと市民権を得てるジャンルだと思う。「ダム好き」「ダム愛好家」「ダムマニア」は。全国津々浦々のダムを巡り、ダムカレーを食べたりダムカードを集めたりする人も多いと聞く。

私のダム好きは全然そこまで行ってなくて、お出かけのついでにたまに近隣のダムに行ってダムを愛でるくらいのもんである。そのレベルであるが、ちゃんとダムは好きだ。 

あ、黒部ダムには行ったことある。凄かった。感動した。
新婚旅行でエジプトに行って、あの有名なアスワンハイダムにも行った。地理の教科書に出てくるアレを、実際に見た。しかしあれはデカ過ぎて引いた。ダム湖であるナセル湖は、ほぼ海みたいな広さだった。日本とはスケールが違う。
 
ここから、私の個人的なダム好きポイントを語る。世間のダム愛好家の皆さんと同じかどうかはわからない。

私が感じるダムの魅力は、巨大建造物であるところである。
巨大で堅牢で、人の力では絶対に壊せないところが好きだ。
巨大建造物が好きならダムじゃなくても、高層ビルでも工場プラントでもいいんじゃない?とお思いの方、正解である。私はそういうものも漏れなく好きだし、巨大なコンクリート製品(ヒューム管など)も好きだ。

あとダム湖が好きだ。なんならダムそのものと同じくらいダム湖が好きだ。独特の色合いも好きだが、ものすごい量の水が蓄えられているところが好きだ。放水すればあらゆるものを押し流すことができる、とてつもない量の水。それはつまりパワー。
 
それだけのパワーを持つ水をちゃんとせき止めている巨大建造物のダムは、やっぱり凄いですね。パワーvsパワーの図式。

好きな理由をちゃんと考えたのは今が初めてだけど、まあとにかくでっかい物を見るとワクワクするという、幼児~小学生男子みたいな理由でした。デケえ!強え!凄え!ってこと。
 
つい先日、近隣の小さいダムに行きました。
外出自粛中だけど、ファミリーだけでの外出だし、近所のお散歩と同じ感覚だし、現に私たち以外に人はいなかった。

小さくてもダムはダム。水は溜まってるし、ダムのあちら側とこちら側で水位が違うし、もう私はテンションが上がってしまいまして、「うわ~~~~~い!」と叫びながらダッシュしてしまいました。他人がいないって素晴らしいですね。
 
テンションが上がると思わずダッシュ
私の精神はやはり幼児か小学生男子なのかもしれないです。