王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

「ポケモン不思議のダンジョンDX」のパルシェンのこと

ポケモン不思議のダンジョンDX」

ニンテンドーSwitchで2年前に出たソフト。昔のソフトのリメイクらしい。

2年前、娘がお年玉とおこづかいを貯めて買ったやつをやらせてもらったらドハマりして、しばらく集中してプレイしていた。
尚、当時の私は「不思議のダンジョン」;いわゆるローグライクゲームの経験者で愛好家だが、ポケモンのことは全然知らない状態だった。

関連記事↓

 

ソフトを立ち上げると、メニュー画面にアイコンみたいのが出る。イベントをクリアしていくとだんだん解放されて賑やかになる。いわゆる「実績解除」ってやつだ。全部で18個。

この度、久しぶりにプレイしてやっと全解放したので、記念に写真をupする。
※Switchで撮った写真をあれこれするのがめんどくさかったので、Switchの画面をスマホで撮った適当な写真である。

一番右下のやつが最後まで残ってた。これは「ランクを最高まで上げる」だ。実はこれ、コツコツと人助けイベントを繰り返して時間をかければ上がるやつだ。私はこれをサボってた。
メインストーリーはあっという間に全クリしたし、伝説の鳥さんたちも、グラードンカイオーガレックウザも、倒して仲間にした。
ジラーチにしょうもない願い事を叶えてもらったし、最強ポケモンと言われるミュウツーを仲間にしたし、難関ダンジョンのルギアも仲間にしたし、最難関ダンジョン「清らかな森」をクリアしてセレビィだって仲間にした。

なのに、ランク上げだけサボってた。

その割にプレイ時間がエグいことになってるけど、それは色々寄り道してたから。

 

娘や息子が序盤で苦戦しているのを見ると、やはり「不思議のダンジョン」はプレイヤーの経験と能力がものを言うゲームなのだなと思う。「不思議のダンジョン」は、一手間違えると終わる、詰め将棋のようなゲームなのだ。無駄な動きなどしてはいけない。無駄な動きは敵にチャンスを与える行為と心得よ。

トルネコ不思議のダンジョン(初代・SFC)」にハマった私は、ダンジョンを出るとレベルが元に戻っちゃうシステムが好きだ。あのヒリヒリ感が好きだ。キャラのレベルは元に戻ってしまうが、プレイヤーのレベルは上がっているのだ。

ポケモン不思議のダンジョンDX」はダンジョンを出てもレベルがそのままの、レベル上げができるシステムだが、クリア後のいくつかのダンジョン、例えばセレビィがいるダンジョンとかは「レベル5からスタート・アイテム持ち込み禁止」ルールだ。

せっかく育てたキャラが、(ほぼ)初期状態からのスタートなんだよ!

ヒリヒリしない?(喜)

 

私が使うキャラはパルシェンである。パルシェン一択。

かっこいいねえ~。かわいいねえ~。悪そうな顔してるねえ~。トゲトゲだねえ~。トガってるねえ~。大好きパルシェン
このコのいいところは、特性「スキルリンク」である。連続技(例えば3~5回攻撃できる技)が、いつも最大回数の5回で使える。
なので、連続技が必ず当たるスゴわざ「れんぞくひっちゅう」をあらかじめ覚えさせておく。

このコは、レベル13で必ず「とげキャノン」という連続技を覚える。それさえ覚えれば、攻撃回数5回がミスなくヒットするので、タイマンならほぼ一撃必殺である。レベル13になる前に死んだら、潔くあきらめてやり直す。レベル13になったらこっちのもん。パルシェン無双の始まりだ!!


「とげキャノン」は4マス先の敵まで届く。4マス先の敵を一撃必殺できる能力は心強い。「不思議のダンジョン」の攻略の肝は、「死なないこと」だ。できれば接近されないこと。隣接されて殴られないこと。そんな意味で、遠隔攻撃で敵を必殺できる能力を持つパルシェンの「とげキャノン」は理想的だ。マジで私、ほぼ「とげキャノン」しか使わない。
パルシェン持ってないクリア前の人は、今すぐグラードンのダンジョン行って、ランダムで倒れてるパルシェンにリンゴあげて仲間にするべきだ。

 

パルシェンといえば「からをやぶる(速さが上がる代わりに防御が下がるやつ)」が強力だが、私は一切使わない。リスクを伴う技は、一触即発の「不思議のダンジョン」では命取りだからだ。

私にはポケモンかぶれの常識は通用しねえ。
シロートだからよ!  by桜木花道

 

また、10マスまで貫通する「ハイドロポンプ」も魅力的に思えるが、あれは命中率が低すぎて使い物にならない。パワーアップ効果を持ち込める一般ダンジョンなら、技の威力や命中率をめいっぱい上げてなんとか使うことができるが、レベル5スタートのダンジョンでは技のステータスも初期値に戻ってるので、あの命中率の低さでは実戦で使用できない。通路で複数の敵と戦うときに、少し距離を置いて「当たったらラッキー」ぐらいの気持ちで仕掛けてみる分にはいい。

 

こうして、私は相棒ポケモンパルシェンと共にいくつもの難関ダンジョンをクリアし、実績全解除を果たしたのでございました。

 

「幸せの塔」っていう、仲間と3匹で突入できる・ただし全員レベル5からスタート・アイテム持ち込み不可、というダンジョンも、私はパルシェン1匹でクリアしました。
最初は馬鹿正直に3匹連れてチャレンジしてたんだけど、どうしてもPP(他のゲームで言うMP)を回復するアイテムが足りなくなるから、だったらパルシェン1匹に使わせたらいいんじゃね?という発想でやりました。
結果、PP回復アイテムをかなり余らせてクリアできました。

 

パルシェン最強。足手まといは要らん。

 

あと、やり込み要素として、「ポケモン全種類集める」「色違いを集める」とかあるみたいだけど、私は興味ない。
なにせシロートだからよ。
別にポケモンが好きではないのだ。