王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

独自解釈「宇宙戦艦ヤマト」(長いです)

前回のノート(やや汚い話なので敢えてリンクは貼らないが「ポジショニング」というタイトルです)を書いたあと、元上司の色々な面白エピソードを思い出しました。
その中でも、私が2006年7月5日に別の場所(今は閉鎖された個人サイト)で書いたエピソードが印象深かったので、細部を編集しつつ紹介致します。元上司は当時上司だったので、「上司」とします。

ここから↓

今も根強い人気を誇る昔の大人気SFアニメ「宇宙戦艦ヤマト」。
波動砲を撃つ前に言う「エネルギー充填120%(以下略)」が有名ですな(※略っつーか正確に知らないだけ)。

まぁ、会社で検査していたゴム部品の穴の部分が波動砲みたいだ、ということで、話が宇宙戦艦ヤマトの方に流れていったわけです。ところが、その場にいた4人のうち3人がストーリーを知らない。私も知らないうちの一人でした。
そして、私は宇宙戦艦ヤマトの歌を口ずさんだあと、こういう投げかけをしてみたのです。

ヤマトって、何のためにイスカンダルに行ったの?

知っている人は答えました。
イスカンダルは墓場だったんですよ。で、マモル兄さんは生きてたんですよ。」

誰だよマモル兄さんて。
古代進の兄さんです。」

あ、なるほどね。ていうか兄さんなんていたんだね。で、墓場って?墓参りにでも行ったの?
イスカンダルには・・・えーっと、名前忘れたけど、・・・空気清浄機を取りにいったんです。」

空気清浄機?
「地球の空気が核で汚されたんで、それをキレイにするための装置がイスカンダルに・・・。」

ああ、そういうことね。でも空気清浄機って。。。しかも墓場だったんでしょ?イスカンダル

そこで更にいろいろ聞こうとしたところ、ストーリーを知っている人がどこかに呼ばれて行ってしまった。

残された私たちは、勝手にストーリーを想像してみました。

私「なんか、顔青い人がときどきジャマしに来ますよね。」

上司「デスラー総統ね。あの人も空気清浄機欲しいんじゃないの?あ、そうだ、“取りに行った”ってぐらいだから、地球から発注したのかな。受注生産だから、早いもん勝ちだから、デスラー総統が“俺の方が先に発注したんだ”つってヤマトのジャマしに来るの。」

私「えー、だって、“宇宙の彼方イスカンダル”ですよ。地球から何光年・何万光年も離れてるんですよ。光通信したとしても、注文がイスカンダルに届くまで何万年もかかるんじゃないんですか?」

上司「いや、でもヤマト、ワープとかするから。」

私「じゃあ通信もワープさせたとして、それでも何年かかかっちゃって、その間も地球は核で汚れてるから、・・・返信が来るのを待たずに、発注してすぐ取りに行ったんですかね。」

上司「ヤマトって、海に沈んでた“戦艦大和”を引き上げて、改造して宇宙戦艦にしたんだってよ。そんな科学力があるんだったら、空気清浄機も自分とこで作ればいいのにねぇ。」

私「えーーー!本物の“戦艦大和”だったんですかアレ!強度とか大丈夫なんですかね。ただの鉄でしょ?鉄。宇宙空間の真空とか放射能に耐えられるんですかね?」

上司「(私を半ば無視して)通貨はきっとユーロだよね。」

私「(笑)ユーロでいいんですか?イスカンダルってヨーロッパ連合に加盟してるんですか?」

上司「いろんな国が加盟してるから、加盟しとくと便利なんだよ。」

私「いや、その前に日本が加盟してないし(笑)。」

ユーロで笑いすぎて、今までしゃべりながら製品を検査してた私の手も、10秒ぐらい完全にストップしてました。

さて、まとめるとこうなります。

宇宙戦艦ヤマト」のストーリー:あらすじ

 核戦争により、地球の空気は汚れてしまった。そこで地球の人はイスカンダルに空気清浄機を発注した。イスカンダルは遠くて、通信でさえ何年もかかってしまうので、発注してすぐに旅立つことにした。乗り物は本物の戦艦大和を改造してできた“宇宙戦艦ヤマト”。支払いはユーロ。
 空気清浄機はイスカンダルでしか作ってない貴重品なので、青い顔をしたデスラー総統が“俺の方が先だ”と言ってジャマしに来る。それを撃退するために、ヤマトは波動砲を撃ったりワープしたりしながら宇宙の彼方に向かう。
 どうにかこうにかしてやっと着いたイスカンダルは墓場だった。なんかマモル兄さんって人がいて、生きてた。たぶんマモル兄さんも、進より先にイスカンダルに空気清浄機を買いに行って、何らかの理由で帰れなくなってたんだろう。

・・・空気清浄機は、きっと買えたんだろうね。何ユーロしたんだろう。

帰りも長い旅だね。地球の空気は大丈夫なのかね。待ってる間に地球の人たちが何千万人死ぬんだろ。むしろ待ってる間に空気清浄機開発しちゃってたりしてね。

余談ですが、上司は、仙台で行われた結婚式の二次会のビンゴゲームで空気清浄機を当てて、「重いから」つって会場に置いてきちゃったことがあります。確かに仙台から持って帰るには重そうだったけどさ。
後日、「アレもイスカンダルで作ったのかな」って言ってました。

ここまで↑

今読んでみると、私の文章のクオリティ、13年前から変わってねえw
あと、日本がEU加盟しててもしてなくても関係ねえw