王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

朝のタイムロス

結論から言うと、「朝子どもの準備をしないだけで早い~~!楽~~!」です。

はい。ちゃんと説明致します。

今日は土曜日なのに私は出勤日だった。最初から午後休の予定で弁当を作るつもりがなかったのと、子どもの用意がない分だけ準備が早く済むことはあらかじめわかっていたので、いつもより30分遅く起きてみた。
起きたらいつもよりゆっくり朝食の準備。ソーセージ炒めたりりんご剥いたり、いつもよりゆっくりやった。
そして一人でめざましどようび観ながら朝食。優雅なひとときである。

いつもなら、朝食前に子どもたちを起こしに行くという最大の山場があるところだ。子どもたちなかなか起きないから、2人完全に起こすだけで10分以上はかかる。皆様ご存知の通り、朝の10分は貴重である。「君たちがすっぱり起きてくれればあと10分遅くてもいいんだよ」と、鶏が先か卵が先かみたいなことをいつも子どもたちに言っている。
ここで10分丸儲け。
 
朝食が終わったら、いつも書いている保育園の連絡帳と娘の宿題やらハンカチちり紙やらのチェックリストを書かなくてもいいので、更に気持ちに余裕がある。
ゆっくりコーヒーを飲んでいたら、娘が起きてきて「朝ごはんはまだいい」と言ってそこでパジャマのままマンガを読み始めた。

娘はいい。大体のことは一人でできるし無害だ。これが3歳の息子だったら朝の余裕が一気に無くなるところだった。あいつは起こしに行くと「まだ寝たい~!おかあさんと一緒に寝たい~!」とわがままを言うので困る。
今日は息子が寝ててくれたからありがたかった。
 
息子関連で更にタイムロスが起こる要因として、朝のうんち問題がある。
日中のオムツが取れてトイレで排泄をするようになったのはいいが、なぜか朝はうんちが固くて時間がかかる。そのうちトイレットペーパーちぎって釣りごっこして遊び出したりするので、付きっきりでないといけない。5分くらい。
朝の5分が貴重であることは皆様も(略)。
もう息子に宣告して「終わったら教えてね」のシステムにしよう。そうしよう。

あと、いつもは保育園に息子を送ってから出勤だが、今日は保育園に行かなくてもいいので10分くらいプラス。
 
そんなこんなで今朝は大変に平和で、30分遅く起きたにも関わらず全ての準備が終わってからも15分くらいの余裕があった。
だからゲームやってたら遅れそうになった。
 
息子が小学生になって、わがままも言わず一人で学校に行くようになったら余裕ができるんだな。よくわかった。
早く大きくなってほしい反面、小さい息子を愛でていたい気もする。

とりあえず、朝はすっきり起きてうんちもすっきりしてほしいな。それだけで随分余裕ができることがわかったから。