王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

社員旅行に行きたい

社員旅行なんか、別に行かなくてもいいやと思ってた。 
行ったら行ったで、観光して酒飲んで、結構楽しいんだけどね。

近年は、子どもが小さいからと言って社員旅行は欠席していた。
しかし今年、下の子は4歳になった。私が一泊してもお父さんとお姉ちゃんと留守番できるだろう。
私が飲み会で遅くなって子どもたちが寝た後に帰っても大丈夫なことは、既に確認済みだ。

今年は行くぞ!社員旅行!
 
今どき社員旅行を楽しみにしてる人なんて珍しいだろう。それを言ったら、昔ながらの社員旅行をやる会社も減ってるのかな。
 
なぜ楽しみかというと、今年はわが社メモリアルイヤーにつき、社員旅行が豪華なのだ。例年より遠くまで行くのだ。
行きたいぞ琵琶湖!行きたいぞ比叡山!!
……京都やUSJなど、いくつか選択できるコースの中で、私は迷わず比叡山を選択した。

プライベートではなかなかあっちの方に行く機会ないからねー。
行ったとして、子どもたちが比叡山を喜ぶとは思えない。
子ども連れの旅行では、どうしても遊園地だとか水族館だとかが中心になりがちだ。それも楽しいんだけど、たまにはお寺とか街並み散策とか、そういう旅行もしたいんよ大人は。
社員旅行ではそんな大人の旅行が楽しめるのだ。存分に楽しみたい。
 
あと、家族旅行だと親は主催する側だけど、社員旅行の主催者は会社の総務や旅行委員なので、こちらはツアー気分で楽しめる(もちろん委員に対する感謝は忘れない)。

決して子どもが嫌いとか邪魔ではないんだけど、たまには子どもなしで手放しで楽しみたいのは世の多くの親御さんたちの願いではないでしょうか。願いというのは言い過ぎか。「あったらいいな」くらいの気持ち、ないですか?
 
そんなわけで私は行く気満々なんですけど、困ったことに、当日は夫がどうしても朝普通に出勤しないといけない仕事があって、息子を保育園に送る都合上、集合時間によっては参加できない可能性が浮上した。
総務のおばちゃん(※)にその旨言ってみたら、会社側で新幹線の指定席を予定の時間だけ取るかその次の時間と2本取るか悩んでいたらしかった。
※皆さんの会社にもいませんか?総務部長とかよりも発言権があるベテラン女性社員。たいがい、少し煙たがられつつそれなりに落ち着くポジションに配置されている。
 
会社側としてもなるべく多くの社員に参加してほしいし、他にもそういうお母さん社員がいるらしいので、私の意見は前向きに検討されることになった。
やった。
おばちゃん元ヤンだけど、いい人だな。
 
私が社員旅行を楽しみにできるのは、「私が会社の人を嫌いじゃない」からだな。嫌いだったらそもそも行かない。
入社20年余りで培ってきた、私なりのポジションだ。

基本、私はぼっちだ。
昼休みはゆっくり一人でスマホいじりしたいから一人でお弁当食べてる。誰にも邪魔されないのが心地好い。でも、部内では普通にコミュニケーション取れてるし、他部署にも仲いい人はいる。
そのくらいの温度・距離感が私にはちょうどいいんだわ。あんまり親密な人がいると疲れる。一人の時間は何よりも大切なのだ。
なんで結婚出産したの?って言われたら、まあそれとこれとは別っす。