王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

冷奴

なんでこの時期に冷奴の話をするのかと思う人もいるかと思う。この時期なら湯豆腐だろう。
でも冷奴。なぜなら今食べているからである。ストロングゼロドライのアテに。
豆腐煮るのめんどくさかったのよー。
 
さて、私のスタンダード冷奴のトッピングは、「鰹節・ネギ・おろし生姜」の3点セットである。どれが欠けてもいけない。3つの薬味があってこその冷奴なのだ、私にとっては。
 
でも、私の出身大学の学食は違った。
「冷奴」というメニューがあって、あらかじめ出してあるやつをめいめい取るスタイルだったんだけど、「鰹節が乗ってるやつ」「ネギが乗ってるやつ」「生姜が乗ってるやつ」の3択だったのだ。

選べないよーーー!何だよこの究極の3択は!60円が80円になってもいいから全部のっけてよーーー!と思ったものだ。
結局のところ、私は生姜を取ったかなー。でも鰹節もネギも欲しかったよ。泣く泣く選択しただけなんだよ。ごめんね鰹節とネギ。うちで食べるときはあなたたちも必ず乗っけてあげるからね。

余談だが、大学の学食には「卵とじ」というメニューがあった。何の卵とじなのかは明記されていない。
残り物のウインナーやら唐揚げやらとんかつやらハンバーグやらが、まとめて卵でとじられて出てくるのだ。リサイクルメニュー。家庭的な学食。
私の先輩は「パルプンテみてーなメニューだな」と言ってた。何が入っているかわからない。
パルプンテ……ドラクエシリーズに出てくる呪文。何が起こるかわからない、博打みたいな呪文である。
 
ああ懐かしいなー学食。大学生活は楽しかったなー。ノスタルジーー。