王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

メロス

「呪われている」というほどではないが、巡り合わせがとことん悪い日っていうのがある。
  
今朝、息子の脚に発疹があるのを発見した。痒いみたいだ。皮膚科に行くべき案件だった。
しかし、今日はどうしても済ませたい仕事があった。あまり空かない設備が今日に限ってエアポケットのように空いていて、大チャンスだったのだ。
夫は単身赴任中なので、平日は頼ることができない。

めちゃくちゃ迷った。迷って迷って迷った末、私は息子を保育園に預けて仕事に行く方を選んだ。発疹には間に合わせで市販薬を塗った。

最後まで迷っていたせいで、息子の園バッグをまるっと家に忘れていた。水筒と着替えと汗拭きタオルが入っているバッグだ。
園についてから気付いて、車の窓に頭をもたせかけて落胆した。
落胆のあまり、「……帰ろっか?」と息子に言ったら、「うん❤️」って言ってた。息子は保育園が嫌いなわけではないが、家の方が好きなのだ。おやつ食べられるし、YouTube見れるし、自転車で遊べるし。

でも、今日はどうしても仕事に行きたかった。いや、本当は行きたくはないが、仕事のベストタイミングだったのだ。自分の弁当も作っちゃってたし、息子には園のちゃんとした給食を食べさせたいという思いもあった。息子、家では野菜あんまり食べないくせに、給食は完食するんだって。園児あるあるかもしれない。

息子を説得しつつ、家まで園バッグを取りに戻った。本当は園バッグ忘れちゃっても何とかなるんだけど、前にも忘れたことがあるし、ただでさえ水筒をたまに忘れるので、忘れたって言うのが恥ずかしい。
こういうことがあってもギリギリ遅刻にならないように、普段から10~15分の余裕を持って行動している。
家から園までは車で約5分。
だから戻った。
 
いつもより遅く息子を園に預けた後、通勤時間を計算してみると、ギリギリ間に合うくらいだった。
でも、あまりにも余裕がないのは嫌なので、高速道路を使うことにした。1区間のみ。私のETCカードは私のおこづかい口座から引き落とされるやつなので、家計にダメージは与えない。

これが悪手だった。

最寄りのICは、ちゃんとしたICじゃなく、後からできたスマートICなのだ。
入口がわかりにくい。
滅多にそこから高速乗らないから、2回も道を間違えてしまった。
それで10分ロス。
普段通りの道を行っても変わらなかった。
 
1回目に道を間違えてプチ通勤ラッシュにハマったときは、走れメロスの気分だったわ。ラストスパート前に諦めそうになったメロス。幾多の困難に遭って疲れ果て、地面に横たわって、セリヌンティウスの命を諦めようとしてたときのメロス。脳内でめっちゃ長台詞言ってるときのメロス。
マジで家帰ってズル休みしようかと思った。
 
でも私には、今日片付けなければいけない仕事があった。
息子を園に預け、自分だけズル休みするわけにはいかなかった。
諦めちゃダメだ。
走れ(車で)!
走れ、わたくし!
 
走れメロスの本があったらパクりたかったんですけど、あいにく手元にありませんでした。
 
無事に高速乗れて、会社にはギリギリ間に合いました。
仕事、捗りました。
 
明日皮膚科行ってきます。