王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

最近の雑記

息子が小学校に入学したことで、モーニングルーティーンが変わってしまった。
今までのペースでやってると、息子の準備が間に合わなくなる。
息子はちょっとでも機嫌を損ねると何もしなくなるので、毎朝誘導するのが大変だ。
毎朝「時間ないよー」「早くー」言ってる。「早く」って言うのが良くないとか言うけどさー、他に何て言えばいいのよ。こっちだって余裕ねえのよ。
毎日、朝から疲れてる。

息子が小学校に入学したことで、水筒に入れて持たせる麦茶の消費量が倍になった。
これまでのピッチャー1本では間に合わないので、横置きできる麦茶ボトルを急いで買ってきた。
これからは2本ローテーションで回していこう。私も飲める。

息子が空手を習い始めたことは前回言った通りだが、同時期に英会話も始めた。
お姉ちゃんが通っている英会話教室の、別クラスだ。
本当は小学生初級クラスに入れたかった。しかし、時間の関係で幼児クラス(一応小学校低学年までOK)に入ることになってしまった。
小学生初級クラスは、土曜日の昼間と、平日17:00-しかない。そして土曜日の昼間のクラスは前期からの持ち上がりで定員がいっぱいであるため、入れない。平日17:00は、仕事があるので間に合わない。
幼児クラスには、息子が園で仲良かった同級生のおともだちもいる。その子なんか、2~3年通ってるのに、まだ幼児クラスのままだ。理由はうちとおんなじ、土曜日の昼間と平日17:00-の小学生クラスに入れなかったからだ。初めて通う息子と違って、おともだちは2~3年通ってるのに、これでは可哀想だ。
平日17:00-なんてさ、専業主婦家庭かパートでないと、通わせるの無理じゃない?
別に専業主婦家庭やパートを憎んでるとか蔑んでるのではなく、子どもに充実した習い事をさせたかったらフルタイム正社員夫婦では時間的に無理が生じる、その社会構造がおかしいと思ってるんです。
空手だって、平日17:00-のクラスに通うことができれば、週2で通えるんだよ。でもそれができないから土曜の週1に甘んじてる。

日本の社会全体が、「おかあさん」に甘えてるんだよ。

くそう、前回言いたかった「愚痴」が今回もちゃんと言えなかった(私が2本立てにしたせいです)。

あーー。時間が足りねえーーーーーー。
早くGWにならないかなーーーーーーーーーーーー。