王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

お米のガチャガチャ

お米のガチャガチャ、あったら売れると思わない?

精米したてのお米が1合ずつカプセルに密閉されて、冷蔵機能付きのガチャマシーンに入ってるの。1個200円。
2合300円の方がいいかな。カレーの時1合だと足りないかもしれないし←デブ。

こしひかり、ひとめぼれ、あきたこまち等の高級過ぎない美味しい単一銘柄米が入ってる。レアで地方の高級銘柄米をいれてもいいし、イベントで「期間限定!北海道米フェア!ななつぼし&ゆめぴりか&ふっくりんこ登場!」とかやってもいい。
銘柄を選べてもいいかもしれないけど、そうすると銘柄の種類分だけマシーンを置かないといけないので、やはしランダムでいい。

メインターゲットは一人暮らしの人。
コンビニで手軽に米をちょびっと買って、ちっさい炊飯器で炊いて食べてほしい。

前に言ったかもしれないけど、私はそれほどお米が好きというわけでもないので、一人暮らし時代に、2kgの米を半年ぐらい持て余すことがあったんです。あんまり自炊してなかったしね。

そういう、2kgを余らせるような人がたまに米炊いて食べたいなーと思った時に、手軽に少量の米を買うことができたらいいんじゃないかと思いました。

そしたら、もうあった。
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLBH3WB3LBHUZHB00B.html
 
そしてコンセプトも大体同じだった。

実用化はされてないようですが、去年私と同じアイデアを思い付いて形にした芸術系の大学生がいらっしゃったんですね。嬉しくて悔しい。
全国版で実用化されないかなー。全国の米農家やJAとコラボして、レアとイベントに力を入れれば行けるんじゃないかなーと思うんですけどね。
 
あ、チキンラーメンの「卵が転がり落ちない卵ポケット」も、私が先に思い付いてたんだからね。
当時の私は米を炊かずにチキンラーメンとか食ってて、「真ん中にくぼみがあったら卵が真ん中に落ち着いたままなのになー」と思ってたら、メーカーが先に実装しやがったんですよ。私に断りもなく。日清チキショー。

誰か米ガチャ作ってよ。このアイデア使っていいからさ。実用化した人からは金は取らないから、「使ったよ」ってことだけ教えてほしい。