王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ゆきじるコのパン

私はパンが好きです。なんならご飯より好きかもしれません。
朝はパンじゃないと嫌です。たまに気まぐれでご飯を食べることもあります。が、基本はパンです。

ほんで、そのパンはだいたいホームベーカリーで自作したパンです。
主食のパンから余計な味がするのが嫌なので、極限まで砂糖や塩を減らしてバターを増やした、自分好みの食パンを焼いています。ほぼ砂糖の甘みを感じない食パンです。
市販の食パンはだいたい甘いから好みじゃないです。絶対に買わないわけではないが。

家族が米を食べたい場合は米も選べるように、毎朝ご飯を炊いています。
なにも全員が同じものを食べなくてもいいと思ってる。朝は各自食べたいものを食べたらいい。おかずは軽く何か用意してます。
私はパンがいいけど、息子は最近、塩むすび(私がにぎるやつ)にハマってますね。塩むすびが好きとか、渋い小学1年生ですね。

 

とにかく私の朝はパンなのです。

いつも同じ食パンでも全然構わないし、自分好みのベスト食パンレシピを模索してるのですが、たまには変わったパンを食べたくなります。くるみ入れたりね。

前回「ゆきじるコ」のことを書いてから、「そうだ、ゆきじるコでパン作ったら美味くね?」と思い立ちました。

ゆきじるコとは、「雪印コーヒー」のことです。いわゆるコーヒー牛乳。yamakinkin.hatenablog.com

 

各ホームベーカリーの基本レシピによって色々異なるとは思いますが、「スキムミルク」「水」の部分をまるまる、「ゆきじるコ」に置き換えて作るといいと思います。
すると、こうなります。

わあ美味しそう♪

茶色♪

ふわっとコーヒーが香る、ゆきじるコ食パンができました。

今回は私のオリジナルレシピの「砂糖減らし気味」でやったので、ほんのり甘いパンになりました。しかし、ゆきじるコ食パンを作る場合は、いっそ砂糖をいっぱい(分量通りかそれ以上)入れて、甘いパンを目指した方がいいと思いました。菓子パン方面。たまに作るならそれも悪くあるまい。
あと、よりコーヒー感を出すために、インスタントコーヒーを小さじ1/2くらい加えるのもいいかもね。
そしたらゆきじるコを使う意味が無くなるか?うーん。

 

家庭でも仕事でも同じようなことしてるな私は。

詳しくは言わないが、仕事では粉とか液とか計量してそれを混合したりしている。
使いやすいので、市販の大さじ小さじやステンレスボウル/カップを使用している。
材料の比率とか種類とかいろいろ試して実験している。

家に帰ってから、明日のパンを作ろうと粉とか液とか計量してホームベーカリーの釜にブチ込んでると、「仕事でも粉や液を計量して、うちでも粉や液を計量して、やってることはほぼ一緒だな」という気分になる。
材料の比率とか種類とかいろいろ試して実験してるし、そこまで一緒かよ。


料理は科学です。