王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

3連休おでかけ日記

まずはアクアワールド大洗水族館。
看板に堂々とサメがあしらわれている通り、ここはサメの飼育日本一の水族館なのである。水族館というのは研究機関でもあり、全国の各水族館に、それぞれ得意な分野がある。
我らが福島県が誇るアクアマリンふくしまシーラカンス研究で有名、山形県加茂水族館はクラゲが有名、などなど。
※実はこのくらいしか知らない。

上の子がまだ園児だった数年前、連休に大洗水族館に行こうとしたら、大渋滞にハマってたどり着けなかった。急遽、ひたち海浜公園ネモフィラの丘が有名だが時期ではなかった)に行って遊び、一泊して翌日に水族館に行った。
前回の失敗を繰り返さぬよう、今回は朝5時半に出発した。そしたら開場40分前に着いた。
駐車場で時間を潰そうとしたが、もう並ぼうという人たちが続々と入り口に向かい始めていたので、我々もそれに続いた。
大正解だった。
自分の後ろに列がどんどん延びていくのは、とても気持ちがいい。
※私は決して性格が良くない。

2回目だから知ってる、私が大洗水族館で気に入っているところ。

↑でっけえサメ。シロワニというらしい。

ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ) with 息子。
息子はサメが好きで、ハンマーヘッド見て喜んでた。
私が「ボンバヘッ♪」の要領で「ハンマヘッ♪」「ハンマヘッ♪」って連呼してたら息子がセッションしてきて、水槽の前で二人でしばらく小声で「ハンマヘッ♪」「ハンマヘッ♪」て交互に歌ってた。

 

マンボウ

カナダカワウソ

 

イルカショーも見てきたし、それはそれでスゴいんだけれども、私は生き物をぼんやり眺めるのが好きだな。

 

朝早く行ったので、昼過ぎに帰ることにした。

せっかくなので、帰る途中に寄り道して、同じ茨城県大子町にある袋田の滝を見に行くことになった。
日本三名瀑の一つだそうだ。あと2つは知らない。華厳の滝も入ってる?

夫は昔行ったことがあるそうで、「そんな凄くなかったよ」と言っていたが、果たして。

いやー十分凄いじゃないですか。
これは、エレベーターで一番上まで上がって見た景色である。夫が過去に行った際はエレベーターなんか無くて、下の2段しか見られなかったそうだ。上の段を初めて見たら、夫も「いいね」と言っていた。
滝っていいね。好きだわ。水族館もダムも好きだし、海も好きだし、私は水のある景色が好きなのかもしれない。

滝とヤマユリ。綺麗でしょ。

充実したお出かけでした。