王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

小2はチョロい。

うちの娘。いろんなことで笑う。
こないだ何かのきっかけで、卓球の張本選手の「チョレイ!」を叫んでみたら馬鹿みたいに笑ってた。何かツボにはまったんだろう。「チョレイ!」って言うたびに笑うので、その日は緩急つけながら何回も言って笑わせてやった。

最近は昔からある古典的なネタを教えている。
「みっちゃんみちみちう◯こたれて~♪」の歌も誰からも聞いたことないらしく、教えたらウケた。そりゃそうだろう、昔から全国的に歌い継がれている王道中の王道だもの。
これ初めて聞いて笑わない子どもがいたら、よっぽどヒネたクソガキだろう。

「恐怖の味噌汁」の話も。
物々しく「恐怖の味噌汁」ってタイトルから言って、「ある日、◯◯さん(娘の名前)はお母さんに『今日の味噌汁なーに?』と聞きました。お母さんは答えました。『今日、麩の味噌汁よ。』……きょう、ふの、味噌汁……恐怖の味噌汁……」。

娘大爆笑。

「悪の十字架」も。
また物々しくタイトルから言う。「◯◯さんはツルハドラッグに行きました。9時55分でした。お店は閉まっていました。◯◯さんはお店の張り紙を見て言いました。『開くの、10時か。』……あくの、じゅうじか……悪の十字架」。

娘、またも大爆笑。

楽しいなぁ、人生。
娘なりに友達関係とかで悩みはあるようだけど、単純な笑い話で笑えるのはいいなぁ。
娘を笑わせて楽しんでる今の私の人生もいい人生だ。きっと。