王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

余ったお餅のレシピ

新年が明けて何日か経つと、いろんなメディアが盛んに「余ったお餅のアレンジレシピ」を紹介し始めますよね。
私は毎年こう思うのです。
「お餅って、余るか?」
 
や、余りますよ。うちは餅つきしないから1kg入りの切り餅を買うので、1/3くらい余りますよ。
でも切り餅って賞味期限が凄く長いんだから、冷蔵庫の片隅に入れといて、食べたいときに少しずつ出して食べたらいいんじゃない?
自宅でついた餅なら、小分け冷凍すれば良くない?
お餅って、正月以外に食べても美味しいよ?
そんな無理やり消費するものではなくない?
 
私が一番好きなお餅の食べ方は、磯辺餅です。海苔巻いて醤油つけて食べるやつ。なんやかんやでこれがナンバーワン。
海苔を出すのがめんどくさかったら、昆布醤油つけて食べるだけでも美味しい。

次にお雑煮。ちゃんとしたかしこまったお正月用の雑煮汁を作らなくても、リケンのわかめスープに焼き餅をブチ込むだけでも雑煮と言えないだろうか。
もちろん、たまごスープでも味噌汁でも、スープならなんでもいい。
それの亜流で、焼き餅をカップ麺にブチ込むのも好きです。デブのお作法みたいですが、実際そうです。但し、大変美味しいです。
私のおすすめは、カップヌードルカレーとどん兵衛きつねうどんです。
 
餅って米だから、ご飯と一緒で主食ポジションだから、だいたい何にでも合うんですよ。
のりたまかけて食べてもいいし、ミートソースをかけたっていい。納豆と和える食べ方は既にあるし、グラタンにしてもお好み焼きに入れても美味しい。個人的に、チーズと餅の相性は抜群だと思う。餅の苦味を打ち消すから。

餅の苦味について書いたノート↓

今まで挙げたレシピに甘い系が一切入ってなかったのは、私の好みのせいです。甘いもの自体は好きなのですが、お餅は食事系で食べる方が好きなのです。

甘い系だと、スタンダードにお汁粉や砂糖醤油もいいですが、カスタードやメープルシロップも合うんじゃないでしょうかね。知らんけど。
※関西の人の言う「知らんけど」の丁度いい無責任感が私すごく好きで、日常生活で積極的に使って行きたいんだけど、多分東北地方では受けない。
 
あー。お餅にメープルシロップかけたいー。
単純にメープルシロップが好きー。
でも本物はお高いー。
 
なんだ、私、色々やってるな。図らずも「余ったお餅のアレンジレシピ」を提唱することになってしまった。
ほんとに図ってません。ほんとです。私の中では、お餅は余ってないから。冷蔵保存されてるだけだから。大好きだから。
 
公開後追記:甘い系のスタンダード「きな粉餅」が思いっきし抜けてましたが、これは私がきな粉をあまり好きではないためです。そのため、公開時は思い出しもしませんでした。興味がないことはとことんどうでもいい、私はそうやって生きております。