王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

逆ネジ

私がたまに仕事で使う設備は都度分解清掃するもので、普通のネジと逆ネジ両方があるのでいつも戸惑います。
逆ネジをご存知ない方のために説明しますと、ふつう回すネジと逆の方向に回すネジのことです。

私、普通のネジでさえ「あれ?どっちに回したら緩むんだっけ?」ってなりがちで、そんなときはペットボトルのフタを開けるときの無意識の動作を意識して「こっちに回したら緩むんだ」って確認してから回します。

でも私、気がついたんですよ。逆ネジに対して普通のネジのこと「右ネジ」って言ってるな。そういえば。
だから逆ネジは右じゃなく左に回すんだ!これライフハックじゃね?

でも左に回したら緩むのか左に回したら締まるのかが曖昧なので私にとっては無意味だった。

私、設備関係きっと向いてない。

※正解は、右ネジは右(時計回り)に回したら締まる、逆ネジは左(反時計回り)に回したら締まる、です。
※私の仕事は設備関係じゃないので大丈夫です。
※私のようなボンクラのために、私自身が作った分解清掃手順書があります。だから大丈夫です。